人気ブログランキング | 話題のタグを見る
富士より - 2003
最後の晩餐
さて。私が東京へ巣立つので、きのう母が「最後に何食べたい?」と聞いてきました

といっても調理するのは私なのに!( ̄□ ̄;)!!

 それに対して私が答えたものは・・・単純すぎるほど単純です(^.^;
「ステーキ」です。というか、他においしい料理がたくさんありますが、なにせ家での晩餐なので。調理するのがたいへんなので・・・。
 実際私は魚介類や珍味系のごちそうより、潔く(?)「肉」が好きです。

 外の食べにいくと、ちょっとおいしいもの食べようとするだけで万単位ですが、
 家だと、黒毛和牛サーロイン買っても3人で3000~4000円。
 外で同じ肉食べようと思ったらこの何倍するかわからないですもん。


 
 最後の晩餐のデザートにふさわしくケーキも焼きました(これも自分で・・・)
チョコレートケーキです。クーベルチュールチョコレートで外っかわくるっと巻いたり、今回はちょっと頑張りました
 20円のホイップクリームはココアカスタードクリームと混ぜて使いました

 今日のスープはあっさりオニオンスープです、肉が濃いので☆
 本当はにんじんグラッセとかの温野菜も作りたかったのですが、ケーキ作り始めたのが遅くて余裕がなく、生野菜ちぎっただけ(写真省略)にしました(^^;

※正確には30日が最後ですが、家族が最大人数揃う日が29日でした
最後の晩餐_c0006319_22272175.jpg
最後の晩餐_c0006319_22272854.jpg
最後の晩餐_c0006319_22273576.jpg




【オニオンスープ】
少量のオリーブ油で玉ねぎを炒める。にんじんも。
しんなりしたら水とコンソメをいれる
水菜いれる。塩で調節。できあがり
↑新たまねぎを使ったのでよりいっそう甘みが出ておいしかったです☆

【チョコレートケーキ】

今日の材料 15cm型


<ジェノワーズショコラ(共立てココアスポンジ)>

・全卵 2個(120g)
・砂糖 70g
・薄力粉 40g
・コーンスターチ 15g
・ココア 11g
・バター 20g
(シロップ・・・グランマニエ適宜・砂糖・砂糖と同量の水)

<トッピング>
・トッピングイチゴ適宜
・中のフルーツ・・スーパーのフルーツミックスを使いました。イチゴ・パイン・ブルーベリー・ナタデココなど)

・製菓用チョコレート 100g

<ココアクリーム>
・(ココアカスタード)卵黄2個、砂糖50g、牛乳200cc、小麦粉20g、ココアパウダー3~4g程度
20円のチョコレートホイップ + 砂糖15g



今日の作り方

<ジェノワーズショコラを作る>
1.全卵を泡立てる(ぬるい湯銭)
2.1に3回ふるった粉類(薄力粉・コーンスターチ・ココア)を加えてまぜる
3.湯煎で溶かしておいたバターを少しずつ加えてまぜる
4.160度で35分。

<ココアクリームをつくる>
    <ココアカスタードを作る>
         1.卵黄と砂糖をあわせよく混ぜる。
           バニラオイルをたっぷりふりかける
         2.1にふるった小麦粉を加えまぜる
         3.沸騰させた牛乳の半分の量を2にくわえてまぜ、
           それを牛乳のなべに戻し強火で加熱する。
           きべらでまぜながら。
         4.ラップして冷やす。
   <チョコレートホイップクリームを作る>
         砂糖15g加えてホイップする
ホイップクリームにココアカスタードを少しずつ加えながら、泡だて器でよく混ぜる
※ココアカスタード全部混ぜたら多すぎる(かといって少量で作りにくかったので)2/3くらい混ぜました。(140gくらい。)



<トッピング>

1.スポンジは2枚に切り分け、シロップをぬる。
2.ココアクリームをぬり、好きなフルーツを間にはさむ。
3.2枚をあわし、全体にココアクリームを塗る

<トッピング用チョコレートをつくる>
1.製菓用チョコレートを60度の湯煎でとかし、
25cm×18cmくらいのバットにうすく紙のように流しいれる。バットも湯煎の蒸気で温めておくとやりやすい。
2.冷凍庫で冷やし、使うときに常温にもどす。
3.指紋がつくくらい常温になってから、ケーキの高さの厚さ分、へらでとり、ケーキの側面にはりつけていく

ケーキ上部のトッピングをしてできあがり!!
側面用のチョコレートはあまるので、上のトッピングに使う。

by t_m_06 | 2005-03-30 02:28 | ◆料理(未分類)
<< 愛車さようなら(´へ゛) 詠み。 >>


Top  l RSS
excite gourmet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このブログ
◆元ラクロッサーが綴るラクロスとはあまり関係ないブログ。
 元料理レシピ中心だったけど最近なんでもアリ。
◆profile
  鎌倉市在住TOMO
  職種:SE
  趣味:お菓子作り・スタバ・スノボ
  出身:大阪
    ⇒もうちょっとprofile

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りサイト


●●