富士より - 2003
秘伝のいちご大福☆レシピ やわらかピンクの求肥
今日考えて作ったオリジナルレシピですが、裏技も使ってこれは本当にめちゃめちゃおいしい。
だから「秘伝」てつけました。
お正月料理の締めにふさわしい一品です☆
c0006319_1484486.jpg


【柔らかいピンクの求肥のいちご大福の作り方】

c0006319_1914166.gif


●15個分●
  • もち粉 250g
  • こしあん・・・250g
  • グラニュー糖 100g
  • 水・・270cc
  • 苺(小ぶり)15個
  • 安物の苺ジャム・・・80g
  • 生クリーム・・・100cc(&ホイップ用グラニュー糖大さじ1/2)
  • 片栗粉・・・適宜


ここが裏技!!

材料の「安物のイチゴジャム」
ソントンのイチゴジャムがベスト。安物のイチゴジャムを混ぜると、
1.つぶつぶなし(イチゴの実あまり入ってないから)のきれいなピンク色を求肥に着色することができる
2.安物のイチゴジャムに多く含まれる成分「ゲル化剤」が求肥の皮をやわらかくする!通常、もち粉で作ったイチゴ大福は冷えると皮が固くなってしまうのだ

伊藤家の食卓に出したいくらい。この裏技は、今日自分で思いついたのだけど・・・誰か先にやってる人いるかな??






●用意するもの●
  • 耐熱ボール
  • 泡だて器
  • きべら
  • ボール
  • スプーンとか
  • サランラップ
  • 麺棒

c0006319_1922567.gif


    c0006319_14223268.jpg
  1. 苺はヘタをとって、こしあんでくるんでおく・ホイップクリームは泡立てて冷蔵庫にいれておく
  2. 耐熱ボールにもち粉とグラニュー糖をいれ、水を少しずつ加えながら泡だて器でよく混ぜる
  3. 2がなめらかになるまでまざったらしっかりラップをしてレンジで2分間チンした後、苺ジャムを加えてよく混ぜる
  4. またラップをしてレンジで2分チンして、よく混ぜる。これを2回繰り返す(計3回チンする)
  5. 広いテーブルの上に、サランラップをしき、片栗粉を厚めにまんべんなくしいておく。その上に4をおき、麺棒(これも片栗粉を厚くまぶしておく)で40cm×40cm四方くらいまで頑張って伸ばす

  6. c0006319_1425389.jpgc0006319_14242651.jpg
  7. よく伸ばした求肥を10cm×10cm四方くらいに切って、その上に生クリームをのせる

  8. その上に、あんこでくるんだ苺を逆さに置く
  9. 四方からつつんでいく。辺と辺を指でつまむようにくっつけていく

  10. c0006319_14283938.jpg c0006319_14285132.jpg c0006319_14291434.jpg
    c0006319_14292585.jpg c0006319_14304745.jpg c0006319_14311781.jpg
  11. ひし形っぽくつつみあがった大福を、丸く整えてひっくりかえして、苺大福のできあがり★

  12. c0006319_170247.jpg

    ↓こちらはホイップクリームなし。ホイップなしでも十分おいしい。(手間は1/3以上省ける)
    c0006319_173920.jpg

    [PR]
by t_m_06 | 2005-01-04 14:34 | ◆料理(お菓子)
<< 晩御飯 「どレタすーぷ」と 鶏... スクロールバーの色 変更 >>


Top  l RSS
excite gourmet
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
このブログ
◆元ラクロッサーが綴るラクロスとはあまり関係ないブログ。
 元料理レシピ中心だったけど最近なんでもアリ。
◆profile
  鎌倉市在住TOMO
  職種:SE
  趣味:お菓子作り・スタバ・スノボ
  出身:大阪
    ⇒もうちょっとprofile

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
black man fu..
from black man fuck..
big black as..
from big black ass ..
tampa mls
from tampa mls
alcatel spac..
from alcatel space ..
beautiful fe..
from beautiful feet..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りサイト


●●