人気ブログランキング | 話題のタグを見る
富士より - 2003
VC第10弾☆マカダミアナッツとホワイトチョコのブラウニー
★バレンタインといえばブラウニー★
VC第10弾☆マカダミアナッツとホワイトチョコのブラウニー_c0006319_1646371.jpg

スタバのマカダミアナッツクッキーが大好き。
あれはマカダミアナッツとホワイトチョコレートがクッキーの中にはいってますよね?

ブラウニーといえば、くるみをいれるのが代表的ですが、今回はマカダミアナッツとホワイトチョコレートを粗刻みにしていれてみました

調理時間 60分 難易度 ★★☆☆☆

今まで難易度「★☆☆☆☆」のお菓子ばかりでした
こうやって作ってみると
ブラウニーは難しいことはまったくないのです。

だけど、高校のとき、たしかに失敗したのです。だから難易度2にしました
どこで失敗するのだろうか??あまり覚えていません。

たしか、ねちょっとして切りにくい、チョコが濃すぎるブラウニーになった覚えが・・・
そして当時の友達のGさんもブラウニーを作ったのですが、
彼女のブラウニーは見た目おいしそうで、噛むと「ガリッ」といいました(クッキーより硬かった・(^.^;

むむむ・・・謎です





今日の材料(20cmの角型)
  • 薄力粉 40g+純ココア大さじ2 + ベーキングパウダー 小さじ1 →合わせておく
  • チョコレート160g+ケーキ用マーガリン 100g(無塩バターでもよい)・・
    それぞれ細かくして湯煎にかけやすいボールAへ
  • 卵2個 +砂糖60g+塩ひとつまみ →大きいボールBへ
  • サラダ油 大さじ2
  • バニラオイル 少々
  • マカダミアナッツ60g(粗刻みにしておく)
  • ホワイトチョコレート 40g(でももうちょっといれたほうがよかった。60gくらい)→粗刻みにしておく
  • ラム酒 大さじ2程度


今日の作り方
  1. 材料の準備をしたらオーブン予熱160度をセットする
  2. ボールAを一度沸騰したお湯に火を止めてかけておき、その間にボールBをよくまぜる。ボールBにサラダ油やバニラオイルも加えてよくまぜる。
    ナッツとホワイトチョコも混ぜます。
  3. ボールAにもどり、チョコレートとマーガリンがなめらかに溶けるまで泡だて器でまぜる。
  4. ボールA→ボールBにいれ混ぜる
  5. 合わせておいた粉類をふるいながらいれ、粉がみえなくなるまでさくりと混ぜる
  6. クッキングペーパーをひいた型に流しいれ、160度のオーブンで30分焼く。
  7. 焼きあがったら熱いうちに はけを使ってラム酒を表面と側面にたっぷりしみこませる。ラップをして乾燥しないようにして冷ます。完成。冷蔵庫で冷やしたほうがおいしく召し上がれます。

by t_m_06 | 2005-02-12 16:48 | ◆バレンタイン・クッキング
<< ポテトニョッキと鶏肉のトマトソース VC第9弾☆マドレーヌ(プレー... >>


Top  l RSS
excite gourmet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このブログ
◆元ラクロッサーが綴るラクロスとはあまり関係ないブログ。
 元料理レシピ中心だったけど最近なんでもアリ。
◆profile
  鎌倉市在住TOMO
  職種:SE
  趣味:お菓子作り・スタバ・スノボ
  出身:大阪
    ⇒もうちょっとprofile

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りサイト


●●