人気ブログランキング | 話題のタグを見る
富士より - 2003
南海商店 青空市場の イカさばき!!
南海商店 青空市場の イカさばき!!_c0006319_1142129.jpg
今日の夕飯は
「豚肉と野菜のイカ墨スープ」
「イカのオリーブオイル炒め」

りんくうに買い物にいくついでに、その近くにある「南海商店 青空市場」にいってイカを仕入れました
小さいイカだけど6杯400円!!かなり安いです。

生まれて初めてイカをさばいた
さばいたら中からそのイカが死ぬ直前に丸呑みにしたと思われる小魚が2匹でききてびっくり出した!!


南海商店 青空市場の イカさばき!!_c0006319_1145992.jpg
☆☆☆☆☆
新鮮ないかをつかったいかすみスープはおいしい!!
きもとかも丸ごといれて、コクたっぷりです
南海商店 青空市場の イカさばき!!_c0006319_1335770.gif1 いかは内蔵ごとていねいに足を引き抜き、胴体とえんぺら部分は皮をむいて 、3cm長さ、2cm幅位の短冊切りにする。
2 墨の黒い袋を破かないよう気をつけて取り、次に足の付け根に縦に切れ目を入れてわたを取り、ボールなどに墨とわたの中身をこそげ出しておく。
3 目とくちばし部分を取った足は吸盤と皮をこそげ落として、先の部分を切り捨て、2‐3本に切り分け、2cm幅位に切る。
4 わけぎを3cm長さに、にんじんはいかの胴部分と同じ大きさの短冊切りにする。
5 ばら肉も大きめの短冊切りにし、Aをまぶしておく。
6 鍋に(4)の野菜を敷き、上に(1)・(3)のいかを敷いて、その上に(5)の豚肉を置いてだし汁を注ぎ、中火にかける。煮立ったら、アクをていねいにひき、やや弱火にして5分ほど煮込む。最後に(2)の墨とわたを溶かし入れ、塩で味を調える。
by t_m_06 | 2004-12-13 19:59 | ◆料理(未分類)
<< 棚からぼたもち、炊飯器からチー... ほうれん草とマッシュルーム入り... >>


Top  l RSS
excite gourmet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このブログ
◆元ラクロッサーが綴るラクロスとはあまり関係ないブログ。
 元料理レシピ中心だったけど最近なんでもアリ。
◆profile
  鎌倉市在住TOMO
  職種:SE
  趣味:お菓子作り・スタバ・スノボ
  出身:大阪
    ⇒もうちょっとprofile

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りサイト


●●