人気ブログランキング | 話題のタグを見る
富士より - 2003
チーズを使わないチーズクッキー レシピ
「スライスチーズでチーズクッキー」をごらんいただいたみなさま・・・
実はこっちの「チーズを使わないチーズクッキー」の方がおすすめなんです

なぜならチーズをねる必要がないから★
というかチーズをしっかりねっていないと、こないだみたいに
ぷつぷつのイボイボができます

牛乳でチーズをつくったら、最初からふにゃふにゃのチーズなので、
比較的きれいにできます!!
チーズを使わないチーズクッキー レシピ_c0006319_21562517.jpg


材料(20個くらいできました)
牛乳(成分無調整)400cc
レモン汁 大さじ1程度
小麦粉 大さじ8
お好みでシロップ 大さじ半分(それ以上いれるとチーズの味があまりわからなくなります・・)
砂糖 大さじ7~8
とき卵 1こ
マーガリン 50g

つくりかた(準備→オーブン180度)
1、<牛乳からチーズらしきものをつくる>
鍋に牛乳とレモン汁をいれて沸騰させる。
中火で煮てると5分もしないうちに、透き通った水っぽい部分と白い塊にわかれてくる→ざるで白い塊だけとって、ボールにいれる

2、マーガリン50gを↑にいれて、ねり合わせる(チーズが熱いから冷たいマーガリンでも大丈夫)

3、砂糖、卵、シロップをいれて泡だて器でよくまぜる

4、小麦粉を簡単にふるいながらいれ、混ぜ合わせる

5、180度のオーブンで15分程度、表面がうすいキツネ色になるまで焼く。
by t_m_06 | 2005-02-21 21:56 | ◆料理(お菓子)
<< 簡単ヘルシー 焼きコロッケ リタイア。 >>


Top  l RSS
excite gourmet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このブログ
◆元ラクロッサーが綴るラクロスとはあまり関係ないブログ。
 元料理レシピ中心だったけど最近なんでもアリ。
◆profile
  鎌倉市在住TOMO
  職種:SE
  趣味:お菓子作り・スタバ・スノボ
  出身:大阪
    ⇒もうちょっとprofile

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りサイト


●●