富士より - 2003
カテゴリ:◆バレンタイン・クッキング( 17 )
VC13弾 余ったチョコで ちよこちゃん
c0006319_1365091.jpg

チョコレートはたったの50gなのにこんなにたくさん、簡単「ちよこ(千代子)ちゃん」

材料
チョコレート 50g
ビスケット 80g
生クリーム 100cc

<トッピング>
ココアパウダー
粉砂糖
チョコ5色スプレーなんかあってもいいかも

作り方
チョコを細かく刻み、沸騰させた生クリームをいれ、なめらかにまぜて完全にチョコをとかす
ビスケットは厚手の袋にいれて細かく砕く

だいたい手で丸められるくらいの固さになるまで砕いたビスケットの粉をいれる。(残りはトッピングに使うので残しておく) あればブランデーもいれる

c0006319_2313274.jpgチョコ(+生クリーム+ビスケット)がまだ熱かったらボールの底を冷やしながら、手で丸め、ココアパウダーか粉砂糖かビスケットの粉をつけてできあがり★
ココアパウダーや粉砂糖を「まぶす」よりコップにいれてころころしたほうがやりやすい→
[PR]
by t_m_06 | 2005-02-18 01:44 | ◆バレンタイン・クッキング
VC最終☆ マシュマロでチョコティラミスケーキ
c0006319_23524684.jpg
はい。バレンタインクッキングというよりマシュマロクッキングになりそうな勢いです。

「2週間休みます」といったものの、2週間後にバレンタインクッキングをupするのもどうかと思うので、今日せっかくつくったVCのUPを最後にしますね!!すいません・・

<<このティラミスケーキの構成>>
:カルーアシロップを含んだビスキュイ
クリーム:マシュマロとクリームチーズでつくる、チーズクリーム
クリームの中に:ビスキュイの一部でつくるさくさくケーキクラムとチョコチップ

だから側面はこんな感じです↓
c0006319_8174277.jpg

ケーキクラム+チョコチップ in チーズクリームは、
以前「カップdeチョコティラミス」の時に発見した組み合わせです。
ふんわりやわらかいばかりじゃなくて、やわらかい中にザクっとチョコチップの噛みごたえがあるのがとってもおいしいです



ちなみに・・・マシュマロは 80gで100円で売ってるのが一般的ですが
99(QQ)に180gくらいで99円で売ってます☆ 味もだいじょぶ。

作り方
[PR]
by t_m_06 | 2005-02-14 00:28 | ◆バレンタイン・クッキング
VC第11弾☆ 生チョコ大福
c0006319_1271960.jpg

ウ・・・ウマイ!!!(´ ∀。`)/~~

ブラウニーと同様に、ずいぶん前から作ろう作ろうと企んでいた「生チョコ大福」とうとう作りました!!
「大福の作り方」と「生チョコの作り方」を自己流にミックスしました☆
VC1~11弾の中で個人的にいちばんおいしいと思う(というか自分が求肥大好きだからってのもありますが)。これオススメ。イチゴ大福よりはめんどくさくない。

調理時間(生チョコを冷蔵庫で冷やす時間を含め)70分 難易度 ★★★☆☆

レシピはこちら
[PR]
by t_m_06 | 2005-02-13 01:29 | ◆バレンタイン・クッキング
VC第10弾☆マカダミアナッツとホワイトチョコのブラウニー
★バレンタインといえばブラウニー★
c0006319_1646371.jpg

スタバのマカダミアナッツクッキーが大好き。
あれはマカダミアナッツとホワイトチョコレートがクッキーの中にはいってますよね?

ブラウニーといえば、くるみをいれるのが代表的ですが、今回はマカダミアナッツとホワイトチョコレートを粗刻みにしていれてみました

調理時間 60分 難易度 ★★☆☆☆

今まで難易度「★☆☆☆☆」のお菓子ばかりでした
こうやって作ってみると
ブラウニーは難しいことはまったくないのです。

だけど、高校のとき、たしかに失敗したのです。だから難易度2にしました
どこで失敗するのだろうか??あまり覚えていません。

たしか、ねちょっとして切りにくい、チョコが濃すぎるブラウニーになった覚えが・・・
そして当時の友達のGさんもブラウニーを作ったのですが、
彼女のブラウニーは見た目おいしそうで、噛むと「ガリッ」といいました(クッキーより硬かった・(^.^;

むむむ・・・謎です

●レシピはこちら<ブラウニーのレシピ>
[PR]
by t_m_06 | 2005-02-12 16:48 | ◆バレンタイン・クッキング
VC第9弾☆マドレーヌ(プレーン)&マドレーヌ(ココア)
☆マドレーヌのレシピ☆
今日は実は作ったのは私じゃありません。
ケーキ作り趣味暦5年でかなり腕前のある私の双子の姉です
私は横で写真だけ撮ってました(それでもVCにいれちゃいますが)

うむ。やっぱ姉はお菓子作りの手際いいですわ~。
スパスパスパって作ってました

c0006319_2054315.jpg
c0006319_20541584.jpg


姉に教えてもらったレシピです↓
姉流の小技がきいてます

作り方
[PR]
by t_m_06 | 2005-02-11 20:57 | ◆バレンタイン・クッキング
VC第8弾☆チョコチーズムースケーキ(マシュマロで)
c0006319_131759.jpg

チョコチーズムースケーキって長いですか・・・?
「チョコチーズムース」でもいいんですけどせっかくケーキの形にしたから「ケーキ」をつけたかったのです

これもオリジナルレシピ☆おいしかったです

調理時間(冷蔵庫で冷やし固める時間を除く) 20分 難易度★☆☆☆☆

今日の材料(そこが抜ける丸型15cm~21cm)
  • チョコレート80g(できるだけ細かく刻む)
  • 生クリーム200cc
  • 牛乳100cc
  • マシュマロ140g
  • クリームチーズ 200g
  • グラニュー糖 大さじ2~3
  • ラム酒 大さじ1
  • チョコレート(トッピング用)40g


簡単レシピ
  1. 牛乳と生クリームとマシュマロを鍋にいれ、弱火~中火でマシュマロがとけるまで熱す。煮立たないように注意しながら。
  2. クリームチーズはやわらかくなるまで室温に戻しておくか、レンジ200wで30秒チンして、やわらかくし、砂糖とあわせて練っておく。
  3. 1のマシュマロがとけたら火をとめて、刻んでおいたチョコレートをいれて、泡だて器でなめらかに混ぜる
  4. 2と3を合わせ、泡だて器でなめらかに混ぜ、型にいれて冷蔵庫で冷やしかためる
    (クリームチーズと同量くらいの3をまず混ぜてから、残りを混ぜるようにします)
  5. トッピング用のチョコレートを削り、4の上にまんべんなくふりかけ、更に冷やし固めてできあがり

  6. ※切るときは熱湯で包丁をあたため、いちどいちど布巾で拭いてきる(ケーキサーバーもあたためる)



※濃厚さは劣りますが、生クリーム+牛乳の全量を牛乳でつくるのも、アリです


明日、最後の勤務だから、上の写真のやつを2箱、バイト先にもっていきます☆
お世話になりました の気持ち(*^-^*)
[PR]
by t_m_06 | 2005-02-11 01:06 | ◆バレンタイン・クッキング
VC第7弾☆マシュマロでチョコムース
以前はマシュマロでプリンを作りましたが、

今回は 「マシュマロでチョコムース」のレシピを考えてみました

※マシュマロでプリン・・・卵いり ←→ マシュマロでムース・・・卵なし

c0006319_2324696.jpg


レシピはとっても簡単です

<超簡単VC☆マシュマロでチョコムース・オレンジ風味の場合>

調理時間(冷蔵庫で冷やし固める時間を除く) 15分 難易度・・・ゼロっ

今日の材料(プリンカップ4つ分)
  • マシュマロ 100g
  • 低脂肪牛乳(牛乳でよい) 150cc
  • チョコレート 40g(できるだけ細かく刻む)
  • グランマニエ(オレンジのリキュール・なければラム酒など) 小さじ2程度


  • <トッピング>・・・オレンジや、チョコを削ったもの、生クリームなど、お好みでトッピングの材料を用意する
    今日は↓
  • ネーブル・・ちょっと。


今日の作り方
  1. 鍋に牛乳とマシュマロをいれ、中火~弱火でマシュマロがとけるまで木べらで混ぜながら煮る。煮立たないよう注意しながら。
  2. マシュマロがとけたら火を止め、細かく刻んでおいたチョコレートをいれて混ぜる。リキュールも混ぜる
  3. 泡がなくなるまで泡だて器で滑らかにまぜたら、プリンカップに流しいれ、冷蔵庫で1時間冷やし固める
  4. お好みのトッピングをしてできあがり★


バレンタインのプレゼントにする時は、
40分くらい冷やしたときにトッピングすると、
素材が表面にくっくので持ち運びやすくなります
[PR]
by t_m_06 | 2005-02-09 23:22 | ◆バレンタイン・クッキング
VC第6弾★チョコバナナシフォンケーキ レシピ
※VC=バレンタインクッキング(毎回タイトルめっちゃ長くなっていたので略すことにしました・)
甘いチョコレートが苦手な彼なら
ふんわり甘さ控えめのチョコバナナケーキはお勧めです

チョコレートは刻んでいれるだけ 湯銭にかけたりする手間がないから簡単!!


c0006319_12102296.jpg


今日の材料(15cm~17cmのシフォンケーキ型)
  • 薄力粉45g(ふるっておく)
  • 卵白 4個分
  • サラダ油大さじ1強
  • 卵黄3個分
  • チョコレート60g
  • バナナ1本
  • レモン汁(レモン1/3個)
  • グラニュー糖大さじ4


今日の手順
  1. チョコレートを刻んで冷蔵庫にいれておく。
  2. レモンを電子レンジで10~20秒チンして絞る→バナナをつぶしながらレモン汁をかけておく。電子レンジ使い終わったらオーブン170度を予熱しておく
  3. 卵白の自動泡立てをセット。グラニュー糖の2/3をいれる
  4. 卵白を自動泡立てしている間に卵黄に残りのグラニュー糖をいれ、白っぽくなるまで泡立てる。サラダ油もいれてさらに泡だて器で混ぜる。刻んだチョコとつぶしたバナナをいれる
  5. メレンゲがしっかりできあがったら、ハンドミキサーを低速にして、さらにきめ細かい泡になるよう仕上げる
  6. <今回は丁寧に混ぜます>
    まずメレンゲの1/3を卵黄のボールに加え、ゴムベラで数回さっくりまぜ、残りの1/2を加えて再びさっくりまぜると、その生地の全量をメレンゲのボールにいれかえして、ハンドミキサーの羽でくるっとかき混ぜてからゴムベラですくうように混ぜる

    <今回はベーキングパウダーを使わずに卵白だけでふくらますので、その泡を消さないように気を使っています>
  7. 型(バターなどをぬらないこと)に流しいれ、170度のオーブンで30~40分やく。完全に冷めてからパレットナイフを使って型から外す。


シフォンケーキのできあがりをきめ細かく仕上げるのは難しいですね~
今回は気泡がけっこうはいってしまいました

でもやわらかくてしっとりしててとってもおいしかったですよ★
[PR]
by t_m_06 | 2005-02-07 12:11 | ◆バレンタイン・クッキング
バレンタイン・クッキング第5弾★チョコとオレンジのスコーン
c0006319_9443288.jpg

レシピの更新です☆調理時間 35分 難易度★☆☆☆☆
オレンジを食べて皮を捨てずにとっていたものをつかいました!!
フードプロセッサーがあれば混ぜるだけで簡単お菓子

今日の材料(ちょっと薄めのスコーン→15個 厚めのスコーン→10個分)
  • 薄力粉200g
  • チョコ 60g(大雑把にくだいておく)
  • オレンジの皮(オレンジ色のとこを皮むき器で削る)オレンジ1個分
  • ベーキングパウダー大さじ1
  • 砂糖大さじ半分
  • 豆乳 50cc(牛乳でもよい)
  • 塩・ひとつまみ
  • 無塩バター100g(1cm角ぐらいに切る)


今日の作り方
  1. チョコレートと粉類(要するにバターと豆乳以外)をフードプロセッサーにいれてガーっと混ぜる。
  2. バターをいれて、全体が粉チーズみたいになるまで混ぜる
    スコーンにチョコチップをのこしたい人は、チョコを後でまぜるようにしましょう
  3. 豆乳(牛乳)をいれて、均一にねっとりするまで混ぜる
  4. 打ち粉をした台に生地をとりだし、数回こねてひとまとめにする
  5. めんぼうでのばす(薄めのスコーン→1cmくらい 厚めのスコーン→1.5cmくらいに伸ばす)
  6. 直径5cmの型で抜いて(小さなコップとかでよい)200度のオーブンで15分~20分焼く

[PR]
by t_m_06 | 2005-02-04 23:50 | ◆バレンタイン・クッキング
ところでバレンタインクッキングは・・・
今までにバレンタインクッキングを第5弾まで作ってきましたが、
実は、いまだ「バレンタインといえば・・」「バレンタイン定番」みたいなお菓子、
トリュフや生チョコ、ガトーショコラ、ブラウニー
などを いっさい作っていません

それには理由があるのです
いつもお菓子を作るときには、少量で作るのも作りにくいから、ある程度の量を作るわけですが、うちの家族は基本人数が少ないので、当然家族だけで消費はできません

そこで毎回いろんな人にあげているのですが(友達やバイト先)、なんか上のようなお菓子だと、いかにもバレンタインのお菓子なので なんとなくあげにくくて・・・

それで、微妙に定番から外れたお菓子ばかり選んで作っていたのです
バレンタイン本番に、「ちょっと人と違ったもの」つくりたい人はぜひ参考にしてくださいね☆


そろそろ「定番」お菓子を作りたいと思っている今日このごろ・・
もうバレンタインもあと10日なのでそろそろいいでしょうか(゜-゜*)(。。*)
[PR]
by t_m_06 | 2005-02-04 16:04 | ◆バレンタイン・クッキング


Top  l RSS
excite gourmet
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
このブログ
◆元ラクロッサーが綴るラクロスとはあまり関係ないブログ。
 元料理レシピ中心だったけど最近なんでもアリ。
◆profile
  鎌倉市在住TOMO
  職種:SE
  趣味:お菓子作り・スタバ・スノボ
  出身:大阪
    ⇒もうちょっとprofile

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
black man fu..
from black man fuck..
big black as..
from big black ass ..
tampa mls
from tampa mls
alcatel spac..
from alcatel space ..
beautiful fe..
from beautiful feet..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りサイト


●●