富士より - 2003
カテゴリ:◆料理(お菓子)( 24 )
(抹茶チョコで) 抹茶チーズケーキ

抹茶チョコで・・・・
c0006319_20425679.jpg

抹茶チーズケーキができるかな??



やってみよ~う!


今日の材料 (18cmケーキ型)
● 抹茶チョコ60g
● クリームチーズ200g
● 牛乳60cc
● 卵1個
● コーンスターチ 大さじ1
● ゆであずき 80g
● ラム酒
● はちみつ小さじ1+お湯小さじ1



今日の作り方
1. クリームチーズと卵は室温にもどしておく
2. オーブンは170℃に温めておく
3. 抹茶チョコを細かく刻む
4. 牛乳をマグカップにいれレンジで60℃に温め、その中に刻んだ抹茶チョコをいれてとかす。
5. クリームチーズをよくこね、とき卵を少しずつ入れながらまぜる。
6. 5に4を入れて混ぜる。
7. 6にコーンスターチ・ラム酒を入れて混ぜる
8. なめらかになるまで混ざったら、ゆであずきをいれ、全体にぐるっと混ぜる。
9. 8を型(できれば側面にはマーガリンでクッキングシートを貼り付けておく)に流し込み、170℃のオーブンで35分焼く。
10. 焼きあがったら、(はちみつ小さじ1+お湯小さじ1)を混ぜたものを、はけで表面に塗る。




できた!!
c0006319_20535144.jpg



美味しい。小豆の風味がよい。大成功~~。 
[PR]
by t_m_06 | 2010-01-16 20:55 | ◆料理(お菓子)
きなことゆで小豆が余ったら・・
お正月って きな粉とかゆであずき(缶)を買いますよね。
それらはしばしば余ってしまうもの・・
そこで、きなこ&あずきチーズケーキを作りました。
c0006319_7593731.jpg


レシピは・・・
私が5年前から ひそかにリスペクトしていた koumeさん が とうとう本を出版されたので、
先月さっそく購入しました。その本に載っているレシピをベースに、
きな粉は黒豆入りきな粉、砂糖を黒糖に変え、材料にはちみつとクッキー台を追加してつくりました☆。

めちゃ気に入っていて、このチーズケーキを作ったのは実は2回目ッス・・・^^;
おいしくて健康的って最高です ♪♪
[PR]
by t_m_06 | 2010-01-04 08:01 | ◆料理(お菓子)
新しい大福◆小倉ムース大福
c0006319_2372572.jpg
c0006319_1323934.jpg


一般的な大福って、中にこしあんとかつぶあんがはいっていますよね??
「小豆」にはかわりがないけど、
なかにあんこのムースをいれた大福は、新しいのでは??

<中のムースの作り方>
    材料
  • こしあん 1.5カップ(甘さ控えめにつくるとよい)
  • ホイップクリーム(砂糖1.5)200ccのをあわ立てる
  • ゼラチン5g(水でふやかしておく)

    作り方
  1. ホイップクリームをつくる
  2. こしあんをつくり、あら熱を冷まして水でふやかしたゼラチンを混ぜる(市販のこしあんを使う場合は、少し鍋で熱して、それにゼラチンを混ぜる)
  3. 2を、さらにもう少し冷ましてからホイップクリームをまぜ、冷蔵庫で冷やし固め、できあがり

[PR]
by t_m_06 | 2005-05-04 23:07 | ◆料理(お菓子)
イチゴで満足☆
c0006319_212274.jpg



例の安い八百屋。一パック134円でした!!
少々不揃いの小粒だけど、十分あまい。

朝ごはんにも、昼のお弁当にも、夜のデザートにもなりましたヾ(´ー`)ノ
写真は、お弁当の一部。
[PR]
by t_m_06 | 2005-04-14 21:22 | ◆料理(お菓子)
チョコムース
3月のPCからの投稿は最後になります
引越しは31日ですが、荷造りでPC関連も片付けちゃいます

例の20円のチョコレートホイップを使って作りました。チョコムースです
c0006319_3421596.jpg

読者のみなさん、いつもありがとうございます(>_<)/~~
これからもどうぞよろしくおねがいします・・・
[PR]
by t_m_06 | 2005-03-27 03:46 | ◆料理(お菓子)
■イチゴムースのロールケーキ
できあがりました
しばらくラップにまいたまま冷蔵庫で生地を落ち着かせます
c0006319_10592923.jpg
1時間弱。さて、入刀。じゃっかん表面こげちゃいました。180度で焼いちゃったのです。姉が、薄い生地なんだから180度は高すぎるよ!!と指摘してくれたのは、もう25分焼いたころ。その間にレシピアップしてたから、オーブンの様子あまり見ていなくて・・・もう遅かった(;.;)(いちおう下のレシピは「170度で焼く」にしてます)
c0006319_1058935.jpg

今日の材料(20cmのロールケーキ2本)
  • 苺 小~中つぶ 半パック


  • <苺ムース>
  • 苺ジャム大4~5
  • 生クリーム200cc
  • 牛乳100cc
  • サワークリーム 40g
  • ストロベリーリキュール(あれば) 大1
  • ゼラチン 7g(水でふやかしておく)


  • <ジェノワーズ(共立てスポンジ)生地>
  • 小麦粉120g
  • 砂糖120g
  • 卵3個
  • 無塩バター 30g


  • <スポンジにぬるシロップ>
  • 水50cc
  • 砂糖大2半(水と砂糖で2:1くらい)
  • リキュール 大1


今日の作り方<苺ムースを作る>
  1. 材料の配合で、ムースをつくる。料理メモ1 基本のムース参照。苺ジャムは生クリームを泡立てる際いれる。サワークリームは生クリームが7分立てになった時にいれ、さらに泡立てる
<ジェノワーズ生地を作る>(20cmの角型)
    下準備・・・型の底に溶かしバター(分量外)をぬって、20cm四方に切ったオーブンシートをひいておく。オーブンは170度に予熱しておく。卵は室温に戻しておくか、泡立てる時にぬるい湯煎にかけながら泡立てる
  1. 全卵と砂糖を合わせて泡立てる。はじめ1分ほど低速で。そのあと高速で。さいごは低速にしてきめこまかく。とろとろとゆるいリボンが落ちてくるようになるまで時間をかけて泡立てる
  2. ふるった小麦粉を1にぱらぱらと少しずつ加えながらいれて混ぜる
  3. 湯煎で溶かしたバターを少しずつ加えてさっくりまぜる
  4. 型に一気に流しいれ気泡をぬき、170度のオーブンで30分焼く。
  5. 焼きあがったら固くしぼったぬれ布巾をかけて冷ます
<生地を巻く>c0006319_10534726.jpg
  1. スポンジを冷ましている間に、スポンジにぬるシロップをつくる。(水を熱して砂糖を混ぜ、冷ましてからリキュールを加える)
  2. スポンジを型からはずし、両面にシロップをぬる。さらにうすく2枚にわけ、ふちの固い生地は切り落としておく。
  3. 作業台にラップを広めにひいておき(それをつかって巻く)、その上に生地をおく。固いほうが外になるように。内側にもシロップをぬる。
  4. 苺ムースを手前に厚くぬり、へたをとった苺を突き刺すようにおく。
  5. ラップを利用してくるっとまいてそのままラップで巻き、冷蔵庫で1時間落ちつかせる。完成。

ジェノワーズ生地は双姉の料理ノート参照、あとはオリジナルのレシピです
[PR]
by t_m_06 | 2005-03-19 10:42 | ◆料理(お菓子)
小倉ムースケーキ<レシピ>
c0006319_167289.jpg
抹茶ムース大福を作ったときに、こしあんをちょっとしか使わなかったので、いっぱい余っていました。
ので、こんなデザートが思いついたわけです

テケトに作った割には、

(〃´o`)=3 umaijanaika!!


作り方は簡単。

今日の作り方
[PR]
by t_m_06 | 2005-03-10 16:10 | ◆料理(お菓子)
抹茶ムース大福 <レシピ>
c0006319_9551538.jpg
けっこう、大福系極めてきました・・(おおげさゝ・・)
大福あるいは求肥ていうカテゴリつくろうかな??
c0006319_23353778.jpg

。。ウマイ(*´o..`*)です。おすすめです



今日の材料(24個できました)

■求肥■
もちこ 200g 水 210g 砂糖 80~100g
(20:21:10の割合ですよ~・・いつも作ってるから覚えました。もちこより水がちょっと多く、砂糖はその半分以下くらいって感じです)

■抹茶ムース■(今日は下の量で作って1/3くらい余りましたが、きりのよい材料で作って余ってもムースだけで食べちゃえ♪)

牛乳 150CC →片手鍋へ
生クリーム 200CC +砂糖20g → ホイップ
粉ゼラチン 10g → 水でふやかしておく
抹茶 10g  + 砂糖 70G
卵黄1個分 
卵白1個分 + 砂糖 小さじ2 →メレンゲ

■そのた■
・打ち粉用のかたくりこ
・こしあんかつぶあん 100g


今日の作り方

■抹茶ムースを作る■
・粉ゼラチンを水でふやかしておく
・材料の分量でホイップクリームをつくっておく。
・分量のメレンゲ(これ、別になくてもいい)をつくっておく

1、ボールに抹茶と砂糖(70g)をあわせ、沸騰直前の牛乳をいれてよく混ぜる。
2、あら熱がとれたら卵黄をいれ泡だて器でなめらかに混ぜる
3、水でふやかした粉ゼラチンを、湯煎するかレンジでチンして溶かし、2に混ぜる。
4、ホイップクリームとメレンゲをまぜ、冷めやすいバットに移すなどして、冷蔵庫で2時間冷やし固める(時間がない時は冷凍庫で・・)

■求肥をつくる■
材料を耐熱ボールで合わせ(水は少しずつまぜる)、ラップしてレンジ500wで2分チン

混ぜて次は1分50秒チン

また混ぜて(少しこねて)1分40秒チン

打ち粉をした台の上で数回こねて、うす~~く伸ばす(24枚にきる)

■つつむ■c0006319_23554437.jpg
ムースをおき、こしあんをちょっと置き、つつむ。
つつむ時のポイント→求肥は最初5cm四方くらいに包丁できって、さらに両手でひっぱって薄くのばす。もちが薄いほうが柔らかくておいしい大福になります
→こんな感じで指が透き通るくらい伸ばす。

[PR]
by t_m_06 | 2005-03-08 23:35 | ◆料理(お菓子)
コーヒープリン
c0006319_1938151.jpg
こんなのスタバに商品としてあったらいいな☆

今日の作り方は・・ここに書いても意味がありません。
なぜなら、「業務用プリンの素」で作ったからです

以前アルバイトしていたB.S店で、シーズナブルのメニューのデザートが終了の時に、材料の一部であった「業務用プリンの粉」を社員のYさんが私にくれたのです。
一袋(50個分)あったので、ずぅっと前から何回もにわけて作っていましたが、今日が最後です。



熱湯と牛乳を混ぜて固めるだけという(しかも1時間くらいで固まる)、なんとも簡単にプリンができてしまう「プリンの素」でした



プレーンなプリン用の粉でしたが、コーヒーをいれてコーヒープリンにしました♪
カルーアやバニラエッセンスもいれ、香りよく仕上がりました(^-^)
コーヒーフレッシュをかけて食べました♪
おいすぃ
[PR]
by t_m_06 | 2005-03-07 19:33 | ◆料理(お菓子)
簡単抹茶プリン
おとといつくったやつです
c0006319_885837.jpg


材料(プリンカップ6~8個)

抹茶パウダー 5g
マシュマロ 180g (QQで売ってるの一袋)
牛乳 400cc
卵 2個
コーヒーフレッシュ 6~8個



作り方

1 鍋に牛乳とマシュマロをいれてゆっくり煮ます
2 溶き卵に抹茶をいれてよくまぜておきます
3 1と2を合わせます。カップに流しいれて3時間以上冷蔵庫で冷やし固めます
4 生クリームなかったのでコーヒーフレッシュを多少ホイップしてのせて見ました
(この簡単プリンは、表面に粗い気泡が見えるので、こうやってミルクなどをトッピングしてごまかすのがオススメです)

[PR]
by t_m_06 | 2005-03-07 08:12 | ◆料理(お菓子)


Top  l RSS
excite gourmet
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
このブログ
◆元ラクロッサーが綴るラクロスとはあまり関係ないブログ。
 元料理レシピ中心だったけど最近なんでもアリ。
◆profile
  鎌倉市在住TOMO
  職種:SE
  趣味:お菓子作り・スタバ・スノボ
  出身:大阪
    ⇒もうちょっとprofile

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
black man fu..
from black man fuck..
big black as..
from big black ass ..
tampa mls
from tampa mls
alcatel spac..
from alcatel space ..
beautiful fe..
from beautiful feet..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りサイト


●●