富士より - 2003
カテゴリ:◆料理(リゾット)( 7 )
南瓜とホウレン草のクリームリゾット
c0006319_195377.jpg

こっちにきてからの料理で一番満足いった味(*^_^*)
おいしかった


南瓜 10円
ホウレン草 10円
大葉 4円
コーヒーフレッシユ 20円
黒ごま・塩・がらスープの素
オイル



計約50円


クリーム系にしたかったけど牛乳や生クリームがなかった。
そこで、コーヒーフレッシユを投入ヾ(^_^;
2つだけしかいれてないけど、十分とろりクリームになりました~ヽ('ー`)ノ~
[PR]
by t_m_06 | 2005-04-11 19:53 | ◆料理(リゾット)
カレーリゾット ココナッツ風味
これは昨日の晩御飯です
一昨日がカレーでした
c0006319_19274651.jpg


作り方は・・・
いつものリゾットの作り方で残り物のカレーを1カップほどいれました(2人分で)
ココナッツミルクではなく
家にあったココナッツファインをいれました

私はココナッツの味が大好き!!なので、メチャウマこのリゾット!!
と思ったのですが、
母はあまりココナッツすきくないようで、
「微妙な味やね」と言われました・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
[PR]
by t_m_06 | 2005-02-08 19:33 | ◆料理(リゾット)
ミントとシナモンの香りのリゾット
今日はひとりごはん。
マラソン前なので炭水化物をとります。(というかまた冷ごはんの処理)
このブログ「リゾットブログ」になりそうなことは、あまり気にしないでくださいねφ( ̄ー ̄ )
c0006319_21352875.jpg


ごはんにシナモンとミントってええ!!!Σ ゚~(Д゚~lll)て感じですが・・
モノはタメシですね

なかなか薫り高い新鮮な味でおいしかったです ◎

材料は
ごはん、マーガリン、豆乳、卵、シナモンパウダー、ミントの葉、塩、水です
自分の食べるものになると極端に面倒くさがりになる私は肉や野菜を切るのが面倒でいれませぬでした・・
[PR]
by t_m_06 | 2005-02-04 21:43 | ◆料理(リゾット)
またリゾット 今日はカロリー控えめトマトリゾット

c0006319_1155388.jpg
いつもは私が家族のごはんを準備するので、ごはんも私が炊くのですが、
たまに私が夜、遊びとか用事とかで家にいなくてごはん作らない日は、
うちの親、ごはん炊きすぎ!!そして保温しすぎ!余るのなら早いこと保温きって冷まして冷凍しておいてくれ・・・

今日と昨日と私が夜家にいなかったのですが、帰ってきてみると、もう24時間以上も(昨日、炊きすぎ)保温されたごはんが カラカラになりかけていました

も~・・・

といいつつ、私ちょっと遊びすぎでおなかすいていたので、またもや リゾットにしてそのカラカラを処理することにしました(^-^;

あ~・・自分の食べるものを作るときは、いつもの「適当」さがさらに極まる。
調理時間10分以内・・・

今日の作り方/
オリーブオイルで玉ねぎみじんぎり→ウインナー輪切り→ごはん 炒める
水と牛乳それぞれ大さじ3くらいいれて2分煮る(もっととろとろにしたい時は5分以上くらい煮なきゃね)
トマトピューレ大さじ1~2いれる 煮る
塩と鶏がらスープの素で味付け オレガノで香り付け
火を消してからルッコラの葉を混ぜてできあがり



オレガノ、飽きない好きな香り!!リゾットによくあいますよ おすすめ
[PR]
by t_m_06 | 2005-02-01 01:20 | ◆料理(リゾット)
豆乳のリゾット
ごはんがお釜の中でカラカラになりそうだったので朝からリゾットを作りました
豆乳といっても「調整豆乳」だからあまりその香りは強くないですが、おいしかったです!!
c0006319_1020586.jpg


今日の材料は
水・豆乳・ごはん・玉ねぎ(微塵)・昨日の豚タンの残り(ちっさく切る)・えのき・オレガノたっぷり・ルッコラ・塩・バター・オリーブ油・鶏がらスープの素・和風だし
です★

何回もクリーム系リゾットを作っていていろんな味付けを試しましたが、
自分の中では「和風だし+鶏がらスープの素」がベストです(^o^;
和風だしいれたらおじやみたいになるのでは?と思うけど、オリーブ油やバター・ミルクの味がそうさせません。今日はオレガノをたっぷりいれたので、香り高い洋風な味になりました

今日の作り方
1・玉ねぎ・肉・えのきをオリーブ油で炒める
2・同じなべでごはんをバターで軽く炒める
3.水いれてちょっと煮込む
4.豆乳いれて味付けしながら煮込む
完成(調理時間・約10分)

[PR]
by t_m_06 | 2005-01-29 10:24 | ◆料理(リゾット)
シンプル・トマトリゾット レシピ
実は昨日スーパーで「角切りトマト」(←なんか輸入のもで、トマトピューレみたいなん)が、2リットル100円やった。
・・・・・ニリットルって!!( ̄ロ ̄lll)・・・・・
2リットルもいらんってわかってたけど
トマトピューレほしいなら400g88円のやつで十分ってわかってたけど
でも買ってしまった。あほ・・

だから昨日ミネストローネしたっしょ、そして今日は何をしようかな・・・て思ってたところ

sachi_1981さんの『あさりのトマトリゾット』を発見。おいしそう。魚介類はないけど、家にあるものでシンプルトマトリゾットしよう★と思いました


c0006319_20115348.jpg
今日の材料(2人分)
  • ごはん軽く2膳
  • トマトピューレ半カップ弱
  • 水 半カップ
  • ウインナー3本
  • えのきだけ
  • 玉ねぎ1/8
  • ピザ用チーズ 大さじ2くらい
  • オリーブオイル
  • バター
  • 鶏がらスープの素 こさじ1
  • 塩・コショウ
  • のり


今日の作り方
  1. 鍋にオリーブオイルをひき玉ねぎ・ウインナー・えのきを炒める・<塩こしょう>
  2. 鍋の底をあけバターを加え、そこにご飯をいれてバターを絡ませながら軽く炒める
  3. 水・トマトピューレをいれて軽く煮込む<鶏がらスープの素>
  4. チーズをまぶして全体にまぜ、できあがり



しかし・・作った後、今日家族だれも夕ご飯いらないってことに気がついたのでした。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
トマトリゾットと後もう一品なにか作ろうと思ってたけど、当然これだけ一人寂しく食べました。
ひさびさに晩御飯ちゃんと食べた。いつも自分の分はつくらないんですね。
[PR]
by t_m_06 | 2005-01-12 20:28 | ◆料理(リゾット)
クリームシチューの素を使うリゾット
パルメザンチーズのリゾット        12月27日(月)
の記事にTBします★おすすめのオリジナルレシピがあります

以前、つくった
牛肉としいたけのクリームリゾットのレシピです
c0006319_1914166.gif

●材料(3人分)●
ひやご飯 茶碗2~3
クリームシチューの素 1箱の1/4
玉ねぎ 1/4 (みじん切り)
人参 1/5本
牛小間切れ肉 お好みの量(100~150g)
生しいたけ お好みの量(2~4個)
バター 10g~20g
塩・こしょう
パルメザンチーズチーズ または ピザ用チーズ 大さじ2~3
水 500cc
牛乳 200cc

c0006319_1922567.gif

●作り方●
1.鍋を熱しバターで玉ねぎを炒める
2.玉ねぎの香りがたったらもう一度バターをいれてにく、人参、生しいたけの順で炒める。(塩・こしょう)
3.水を入れてふたをし、5分ほど煮る
4.あくはとってもとらなくてもなんとかなる
5.火を止めてクリームシチューの素をいれ、木べらで混ぜて溶かす
6.もう一度火をつけて冷ごはんをいれて中火で煮る
7.水分がなくなってきたら牛乳を加えて、もうちょっと煮る
8.チーズをいれて溶かしながら、塩・こしょうで味を調える
9.もりつけてパセリをふりかけて出来上がり★
[PR]
by t_m_06 | 2004-12-30 17:13 | ◆料理(リゾット)


Top  l RSS
excite gourmet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログ
◆元ラクロッサーが綴るラクロスとはあまり関係ないブログ。
 元料理レシピ中心だったけど最近なんでもアリ。
◆profile
  鎌倉市在住TOMO
  職種:SE
  趣味:お菓子作り・スタバ・スノボ
  出身:大阪
    ⇒もうちょっとprofile

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
black man fu..
from black man fuck..
big black as..
from big black ass ..
tampa mls
from tampa mls
alcatel spac..
from alcatel space ..
beautiful fe..
from beautiful feet..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りサイト


●●