富士より - 2003
カテゴリ:◆料理(簡単おかず)( 12 )
豚キムチ青梗菜
キムチが微妙に残っていたので・・・
調理時間10分未満の簡単料理

c0006319_21521234.jpg
今日の材料(2人)
● 豚肉200g
●キムチ 40g
●青梗菜 2株
●中華だし 小さじ半分
●水40cc
●ごま油



今日の作り方
1.フライパンにごま油を温め、肉、青梗菜を炒める
2.1に水に中華だしを混ぜたものを入れる
3.キムチを入れて全体に火が通るまで炒めたら完成


[PR]
by t_m_06 | 2010-02-02 21:53 | ◆料理(簡単おかず)
超簡単イタリアン豆腐温サラダ
c0006319_1931240.jpg


今日の材料
● 絹ごし豆腐
● オリーブオイル
● ピザ用チーズ
● パルメザンチーズ
● イタリアンソルト(バジル入りソルト) 




今日の作り方
1. 絹ごし豆腐を耐熱皿にいれて温め、、水を切る。
2. 1にピザ用チーズを1カップかけ、レンジでチンする。
3. 2から軽くつぶしながらお皿に盛り、パルメザンチーズ・イタリアンソルトをかける
4. お好みでオリーブオイルをかけてできあがり♪


[PR]
by t_m_06 | 2010-01-25 19:31 | ◆料理(簡単おかず)
チゲ鍋スープの余りで・・ 麻婆豆腐
c0006319_21383936.jpg
鍋の素は 中華だしやニンニクなどの味付けが初めから入っているので、後は材料をまぜるだけで簡単にできる☆

今日の材料(二人分)
● チゲなべスープの素 100cc
● 長ネギ 太め 半本
● 豚ひき肉 150g
● 絹ごし豆腐 1丁
● ごま油
● 香辛料パプリカ(最後に色つけ)
● 片栗粉



今日の作り方
1. 長ネギは 粗微塵切り
2. 豚肉と長ネギをごま油で炒め
3. 鍋スープの素をいれる
4. 豆腐をいれて、木べらで粗くつぶしながら煮る
5. 片栗粉を水で溶いていれ、とろみがついたら完成 赤みが足りなかったのでパプリカで色つけした☆


[PR]
by t_m_06 | 2010-01-19 21:39 | ◆料理(簡単おかず)
牛肉のとろとろ卵
c0006319_21195175.jpg

今日の材料
● 牛肉(切り落とし) 150g
● 長ネギ 太いの半分
● 卵 2個
● <A>鶏がらスープ+水50cc+醤油小さじ1+塩 ひとつまみ 
● 水溶き片栗粉
● ごま油




今日の作り方
1. 長ネギ、牛肉の順番にごま油で炒める
2. だいたい火が通ったところで <A>を入れる。
3. 火が通ったら、水溶き片栗粉をいれる。
4. とき卵をいれ、半熟のところで火を止め、出来上がり


[PR]
by t_m_06 | 2010-01-18 21:20 | ◆料理(簡単おかず)
糸こんにゃくのサラダ
辛いオカズのお供にぴったりなサラダです

c0006319_13394181.jpg


今日の材料
● 糸こんにゃく(洗っておく)
● シーチキン(缶)
● プチトマト(1/4切り)
● 大葉(千切り)
● マヨネーズ



今日の作り方
まぜるだけ

[PR]
by t_m_06 | 2010-01-16 13:40 | ◆料理(簡単おかず)
牛肉とチンゲン菜の豆板醤炒め
今日の材料
● 牛切り落とし 150g
● チンゲン菜 3株 
● 人参 1/4
● ごま油 小1
● サラダ油 小1
● 塩 一つまみ
● ニンニク ほんの少し
● 豆板醤 小1.5
● 酒 小2
● 砂糖 小1
● しょうゆ 小1にも満たないくらい



今日の作り方
1. フライパンに サラダ油+ごま油をいれ、刻んだニンニクを炒めて香りをつける
2. 人参、チンゲン菜、牛肉はそれぞれ食べやすい大きさにきり、フライパンに投入
3.火がだいたい通ったところで混ぜておいた 酒・砂糖・豆板醤をいれる
4. 少し煮込み、最後に醤油をたらっとかけてできあがり


[PR]
by t_m_06 | 2010-01-14 23:11 | ◆料理(簡単おかず)
関西風すき焼き
今日は仕事で遅くなったので簡単に・・(いつも簡単だけど)

すき焼き♪

すき焼きって「関西風」と「関東風」有るんですね。知らなかった。

http://www.sapporobeer.jp/CGI/recipe/detail/183/

私は関西出身だけど、
昔から家で食べていたのは関西風でした。。
[PR]
by t_m_06 | 2010-01-13 22:08 | ◆料理(簡単おかず)
簡単おかず: 鶏チリ(鶏もものチリソース)
頂き物の紹興酒があるので、中華料理を・・と。でも今日は雨なので仕事帰りに買い物に行く気力がなく。
家にあるもので中華料理!と思ったら、こうなりました。

c0006319_20451216.jpg


今日の材料

● 鶏もも 150g (塩コショウ・酒で下味をつける)
● 玉ねぎ 小1個
● ごま油

< チリソース>
● 酒 小1
● 中華スープ 70cc(今日は隣で白菜の中華スープを作りながら調理したので、そこから拝借)
● ケチャップ 大1
● 豆板醤 小1.5
● 砂糖 小1
● 片栗粉 小2(30ccほどの水でとく)




今日の作り方
1.鶏ももは食べやすい大きさに切り、塩コショウで下味をつけておく(10分くらい)
2.玉ねぎは櫛切りに。
3.フライパンにごま油をひき、鶏もも・玉ねぎを炒める
4.だいたい火が通ったら、チリソースの材料(水溶き片栗粉以外)をいれ、鶏肉に完全に火が通るまで煮る
5.水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり


[PR]
by t_m_06 | 2010-01-12 20:48 | ◆料理(簡単おかず)
黒糖のバターケーキ(と、ブラウニーのあまり)
c0006319_1739425.jpg


 黒糖のバターケーキ(と、ブラウニーのあまり)を、寮の友達へのお土産にします(^-^)

 4月下旬に誕生日があった友達もいて、ケーキを作っていくと約束してたのです☆
バターケーキだと日持ちするし、むしろ日をおいて食べたほうがおいしいですよね♪
てことで明日、明後日以降に食べてもらうためにバターケーキを焼きました(^.^)

 私の寮の相部屋の子が沖縄出身で、寮で黒糖を食べていたのを思い出し、黒糖のケーキが作りたくなりました。
 黒糖って、さらさらしたのは売ってないんでしょうか??とりあえずスーパーで見つけたのはブロック型になってるので、フードプロセッサーで頑張って砕いて使いました(^^;
 今回はアーモンドプードルもいれたのでしっとりおいしいケーキになってると思います(^-^)

<材料(20cm正方形)>

・薄力粉・アーモンドプードル・黒糖 各100g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・室温無塩バター 140g
・とき卵 4個
・くるみ 適宜(レンジ弱で3分加熱しておく)
・ブランデー・水・砂糖(シロップ用)   1:1:1

今日の作り方
(準備)バターを室温にもどしておく。くるみはレンジで加熱しておく。粉類(薄力粉・アーモンドプードル・BP)は合わせてふるっておく。オーブンは予熱しておく。
型はバターをぬってシートをひくか、強力粉をはたいておく

1.黒糖をFPで砕く
2.バターと1を合わせてよくねる
3.2にときたまごを少しずつ入れてよく混ぜる
4.ふるった粉類を3にいれて粉が見えなくなるまでまぜる。粗く切ったくるみも混ぜる
5.型に流しいれ、表面を平らに整え、180度のオーブンで25分ほど焼く
6.焼きあがったらシロップ(材料参照)を表面にうすくぬり、固くしぼった濡れ布巾をかけて冷ます
[PR]
by t_m_06 | 2005-05-04 17:39 | ◆料理(簡単おかず)
豚肉の香味丼&水菜のおひたし
c0006319_21291567.jpg

(丼茶碗はない…)

今日もちょっと冒険的な料理やけど(・ω・;)(;・ω・)
これがうまかったんですよ!お肉は50g弱だけだけど
かさ増しにいれた、食パンの切り刻み…なかなかいい味と食感出してた!!

(単位:円)
豚肉 50
バター 10
食パン 10
水菜 10
大葉 8
その他…醤油・酒・塩・ごま・水・小麦粉
ごはん…実家から送ってもらった魚沼コシヒカリ!!おいしかったことヾ(^_^;

約100円☆




始めは、
「実家大好き&大阪に彼氏がいる⇒頻繁に大阪に帰る費用を確保するために節約しよう」
だった

だけど節約してたらだんだん節約自体が楽しくなってきて「節約を楽しむために節約する」感じ☆

いい感じです~ヽ('ー`)ノ~
[PR]
by t_m_06 | 2005-04-12 21:29 | ◆料理(簡単おかず)


Top  l RSS
excite gourmet
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
このブログ
◆元ラクロッサーが綴るラクロスとはあまり関係ないブログ。
 元料理レシピ中心だったけど最近なんでもアリ。
◆profile
  鎌倉市在住TOMO
  職種:SE
  趣味:お菓子作り・スタバ・スノボ
  出身:大阪
    ⇒もうちょっとprofile

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
black man fu..
from black man fuck..
big black as..
from big black ass ..
tampa mls
from tampa mls
alcatel spac..
from alcatel space ..
beautiful fe..
from beautiful feet..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りサイト


●●