富士より - 2003
カテゴリ:◆料理(未分類)( 110 )
煮込みハンバーグ
なんてことはない煮込みハンバーグですが
今日の調合具合は美味しかったので記録。


c0006319_17341269.jpg

今日の材料
● 豚ひき 240
●玉ねぎ 小1
●卵 1個
●パン粉 大2~3
●塩 小1
●ブラックペッパー
●薄力粉 大2

<煮込みソース>
● ニンニクスライス 
● 赤ワイン大2
● ケチャップ大2
● ウスターソース大1
● しょうゆ 少し
● 水1カップ
● ワインビネガー 小1





[PR]
by t_m_06 | 2010-03-04 17:34 | ◆料理(未分類)
初めてのルクエ 野菜とひき肉の蒸したの
義姉に勧められ、ルクエ スチームケースを買いました。

まだこれがどういうものかわかっていないけど・・・
とりあえず、適当に作ってみました

c0006319_2115317.jpg

今日の材料
● 鶏ひき肉
● 長ネギ(ぶつ切り)
● しめじ
● しょうが(1スライス 千切り)
● 酒・みりん・しょうゆ
● 塩・こしょう


今日のつくりかた
1. 材料を、ルクエにいれ、600wで5分間温める



蒸しムラが全くないかと言うと、そんなことはないようだ・・・

んーーー お手軽間があるような、ないような。

4000円近くも出して買ったので、もう少しレシピを色々試してみようと思います。
[PR]
by t_m_06 | 2010-03-01 21:16 | ◆料理(未分類)
スープにナッツを入れたら美味しかった
ブイヨンベースのスープにナッツを入れてみたら、美味しかった。

歯ごたえが美味しく、味わいにコクがでます。

今回のナッツは「太陽と大地の実」として売られている、
かぼちゃの種・クコの実・アーモンド・松の実などがミックスされたもの。

c0006319_1719868.jpg

[PR]
by t_m_06 | 2010-02-19 17:20 | ◆料理(未分類)
牛すじシチュー
私の家族は「牛すじカレー」の大ファン。
ただし、牛すじは、和牛で程よくサシが入ったものに限る。
「黒毛和牛」でも すじなら㌘158円で売っている。

すじにくは さっと下ゆでして余分な油をとり、1時間以上しっかり煮込むと、とろとろに柔らかくなって味がよく、本当に美味しい。


すじにくの使い道はいつもカレーかおでんだったので、今回はシチューにしてみた。

c0006319_2051559.jpg






まちがいなく 美味しいです。 煮込み時間がかかるけど・・・牛すじ大好き。
[PR]
by t_m_06 | 2010-02-01 20:51 | ◆料理(未分類)
鶏もも肉 焼くだけ塩ポンズが一番美味しい
c0006319_20325699.jpg
国産の鶏もも肉は、実は焦げ目をつけてやき、塩とポンズ(旭ポンズがお勧め)をつけて食べるのが一番美味しいと思うのは 私でしょうか


c0006319_20333496.jpg
春菊のおひたしは えのきも一緒に。すりごまたっぷりかけていただく。
[PR]
by t_m_06 | 2010-02-01 20:35 | ◆料理(未分類)
ひとりご飯 簡単チゲ丼
旦那が用事で実家に帰りました。
ひとりご飯は寂しいよ~~

c0006319_22425461.jpg

今日の材料(一人分)
●  水1カップ
● 鶏ガラスープの素 小さじ半分
● 豆板醤 小さじ1
● 麦みそ 小さじ1.5
● 白菜 2枚
● つみれ(味付きで売っているやつ) 50g
● 長ネギ 1/2本
● 片栗粉
● ごはん



今日の作り方
1. 水・鶏ガラスープを炊いて、肉・野菜を煮る
2. 豆板醤、麦みそをいれて煮る
3. 水溶き片栗粉でとろみをつける
4. ご飯にかけてできあがり


[PR]
by t_m_06 | 2010-01-29 22:43 | ◆料理(未分類)
安い牛肉を柔らかく食べる
c0006319_23192931.jpg

今日の材料 ふたりぶん
● 牛切り落とし肉 150g
● えのき 40g
● 長ネギ 1本
● 白菜 3枚
● ワインビネガー 大2
● はちみつ 小2
● マヨネーズ 小2
● 粗引き黒コショウ
● 醤油 小さじ1.5




今日の作り方
1. 牛肉は食べやすい大きさに切ってワインビネガー・はちみつ・マヨネーズの順で絡め、10分程度おく
2. 白菜・長ネギ・えのきも食べやすい大きさに切る
3. フライパンに油を温め、1の牛肉をさっと炒める
4. 白菜・長ネギ・えのきを入れる。
5. 粗引きコショウをかける。しょうゆを和える。
6.  お肉に火が通り、野菜がお好みの硬さになったら出来上がり。


[PR]
by t_m_06 | 2010-01-26 23:20 | ◆料理(未分類)
鍋の材料でできる、豆腐のパスタ
c0006319_19261940.jpg


今日の材料
● 絹ごし豆腐
● えのき
● 長ネギ
● ウインナー2本
● バター
● しょうゆ
● 塩コショウ
● マヨネーズ
● 半熟茹で卵
● パスタ 180g



今日の作り方
1. パスタを茹でておく
2. 豆腐はレンジでチンして 温め&水切りをする
3. 長ネギ、ウインナー、えのきは それぞれ 2cmほど 細長く似た形に切る
4. フライパンでウインナーを炒め、途中でバター・野菜・豆腐をいれる
5. 豆腐は混ぜながらつぶす。塩コショウする。
6. 茹であがったパスタをフライパンに投入。
7. しょうゆ大匙1を絡める。マヨネーズは隠し味程度にあえる。
8. 半熟茹で卵を添えて完成




反省事項

ニンニクを入れたほうが美味しかったと思われる。。。
[PR]
by t_m_06 | 2010-01-25 19:26 | ◆料理(未分類)
モッフル (ベーコン×チーズ×大葉)
モッフルメーカは去年、結婚祝いに友達に(リクエストして)買ってもらったお祝いの一つです☆

美味しい+ヘルシー+お手軽なモッフルが大好きなので。
休みの日の朝食や軽めの昼食で重宝してます。

もらった当時は毎日のようにモッフルをつくり、
色々なレシピを試しました。その中でも、絶対飽きない、一番おいしい組み合わせは、

ベーコン×チーズ×大葉
の組み合わせ!!

c0006319_2201253.jpg



モッフルは本来、鍋にいれるようの薄切りもち4枚で作りますが、
今回は 角もちを薄切りにして使ってみました。
大きさが合わないのでチーズとかがはみ出してしまうのですが、
それが逆に写真のような良い色になって、美味しそう。

モッフルメーカは驚異のフッ素加工なので、チーズが溶けだしても、ぜんぜんこびり付きません。
[PR]
by t_m_06 | 2010-01-16 22:05 | ◆料理(未分類)
鶏レバーの味噌煮込み
お正月+北海道旅行で、WiiFit のBMIグラフが右肩上がり・・・
っということで 本日の献立もヘルシーに・・・

・鶏レバーの味噌煮込み
・鴨スープ
・切干大根の煮込み


鶏レバーの味噌煮込みがけっこう美味しかったので、本日の作り方を記録します。

今日の材料(二人分)
● 鶏レバー200g
● 玉ねぎ 半分
● 水 100ccくらい
● 酒 大2くらい
● 砂糖 大匙2
● 味噌(九州の麦みそ) 大1.5くらい



今日の作り方
1. 鶏レバーは血抜きし、さっと下ゆでして臭みを取る
2. 鍋に水・酒・砂糖を入れて煮立たせる
3. 2に食べやすい大きさに切った 鶏レバー・玉ねぎを入れ、10分くらい煮る
4. 味噌を入れ、さらに数分煮て出来上がり


c0006319_19215329.jpg

[PR]
by t_m_06 | 2010-01-11 22:43 | ◆料理(未分類)


Top  l RSS
excite gourmet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログ
◆元ラクロッサーが綴るラクロスとはあまり関係ないブログ。
 元料理レシピ中心だったけど最近なんでもアリ。
◆profile
  鎌倉市在住TOMO
  職種:SE
  趣味:お菓子作り・スタバ・スノボ
  出身:大阪
    ⇒もうちょっとprofile

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
black man fu..
from black man fuck..
big black as..
from big black ass ..
tampa mls
from tampa mls
alcatel spac..
from alcatel space ..
beautiful fe..
from beautiful feet..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りサイト


●●