富士より - 2003
カテゴリ:お仕事( 8 )
月曜のこと。リリースしようとしたとたんに・・・
ブログの更新が相変わらず滞っています・・

<<<<<<<<今週の私の動き>>>>>>>>

■月曜日・・・先週1週間で、仕様追加要望のあったシステムを改造したものを、月曜午前中にリリースしようと朝からせっせとドキュメント整理していたところへ・・顧客から連絡が入り、
・・・・
「また仕様変更」・・・がびん。。Σ( ̄Д ̄|||
Ver2.0.0はもうリリース間近だったのにぃ!!
おそらく、こんなタイミングの仕様変更によって、
先週のまるまる20時間以上くらいの作業が、無駄になってます。(≧◇≦)!!
仕方ないけど この業界ではこういうことよくあるのかなぁ・・・
だけど、なるべくやめてほしい。

今回の仕様変更は ざっと見積もって 修正コーディング・テスト・操作マニュアル含め1週間ちょいかかりそう・・・ てことで、今週中完成を目標に、さっそく開発作業に入る。
しかし、月曜は 飲み会!!だったため、定時で上がる。

■火曜日・・・引き続き開発作業に黙々と取り組むも、体調悪く、定時で帰る。
■水曜日・・・やっとこさテストできるようになってきた。まだ体調が万全でないので 7時ごろ会社を出る。

■今日木曜日・・・PCLを作り、テスト開始。なんだか 組み合わせが複雑で予想以上に時間がかかる。・・・・なんとか一通り終わらせ、9時ごろ会社をでる。

■明日!!一日で操作マニュアルの更新とドキュメント整理・・・・できるかなぁ・・・☆-(>。☆)


眠い。寝よう。
おやすみなさい
[PR]
by t_m_06 | 2005-10-28 01:22 | お仕事
思惑・・
せっかくの3連休なのに私は箱詰め勉強中・・・・

私が悪いのです
そう、これまで勉強していなかったツケが回ってきているのです。
そう、来週は情報処理の試験(なんの試験かは、秘密・・)

大人になっても勉強はつづくんですね・・
わたしの業界では特に、常に資格・資格・四角・□□・・といわれ続けるような気がします。


使う資格ならまだしも、私の会社では使わない技術の資格まで、社員は取り続けることが
義務みたいです┓(´_`)┏。
入社前からわかってはいたのですが
勉強は嫌いじゃないし、頭使わなくなって記憶力が無くならないためにもよいかと思ったのも、この業界を選んだ1つの理由でもあるのですが

資格で評価される世の中が嫌になることがあります・・・
実際に資格もってる人が仕事できるかっていうとそうじゃないっていうケースよくきくし


て、久々にぐちってみました。

それでも私は「資格以外で評価される」自信があるわけでもなく、
こんな思惑をもってして
たぶん資格がとれたら 嬉しくなって自慢をしたがるのでしょう\(_ _)

----------------------------------------------------------------------------------

あまり難しいことは考えません、頑張って何かを勝ち得ることは、その対象如何に関わらず大切なことだと考えます。

「与えられた目標」じゃなくて「自分で決めた目標」に向かいたい・・
と思ってしまいそうになることがあるけど、
自分だけで目標を決め、自分だけで目標に向かって計画を立て努力するのは
相当の決心と自己管理能力が必要になるんじゃないかと思います。

だからしばらくの間は「与えられた目標」を達成していこうと思います。
それが結果的に「自分の目標」に近づくことになっていることを期待して
うん、おそらく近づけるに違いない。方向は違っても 実行力とか思考力を鍛えていけるハズ

さぁ、がんばります
[PR]
by t_m_06 | 2005-10-09 22:02 | お仕事
9末の仕事無事完了!!
これまでのリリース

1つ目のシステム Ver1.0
1つ目のシステム Ver1.1
1つ目のシステム Ver1.11
1つ目のシステム Ver1.13

2つ目のシステム Ver1.0
2つ目のシステム Ver2.0 ← 今日リリース!!

3ヶ月にしてはたくさん仕事した!!
課長も「新人にしてはスゴイ!!」てほめてくれました
私、たぶん褒められて育つタイプです。褒められるといっそう頑張る気になる!!
課長もそんな私の性格をつかんでるのだろうなぁ~~
今日ツールの機能説明をしたら めちゃーべた褒めされて照れました(*^_^*;)

<10月の予定>
10末までに
2つ目のシステム Ver3.0リリース。



10月は自社教育やなんやらで、ちゃんと業務できる日が13日しかない・・・
また忙しくなるのだろうな~・・・10月下旬やばそう(;.;)
[PR]
by t_m_06 | 2005-09-30 23:24 | お仕事
7月~今までの仕事
研修が終わってから約2ヶ月あまり仕事してきた。


「新入社員にこんなんまかせていいの!?」て仕事をどんどんと・・・・

大変だけど、「同期のほかの新入社員よりもがんばってるよ!!」
て課長もいってくれるからうれしい(^^*)

e-to・・・

今、9末の仕事に追われてちょいと忙しいです(>_<)

本来グルメ&料理ブログであるこのブログの更新が滞ってすいませんm(_ _)m

自炊は辛うじて毎日やってるのですが、
「お弁当は夕飯の残りを使う」
「夕飯はお弁当のおかず作った残り」
のどちらかが占める部分が多くなってるぅ!!!!

時間とお金の節約なら今自信あります。
「時間とお金の節約料理」ブログにしたいところだけど
ブログに時間がかかっちゃ、「時間の節約」にならないぃ~~~!!(;;‘_`)


そんなこんなで9末に無事2本目のシステムを納品するまでは、あまり更新できません(><)
ん、、ん、もうすでに「あまり更新ない」ブログになっちゃってるが。
いつか、学生のころのようにお菓子つくりまくりたい(Θ山Θ)(Θ山Θ)・・・・・
[PR]
by t_m_06 | 2005-09-13 22:48 | お仕事
決戦のとき
今日は大事な打ち合わせ。
開発中のシステムの仕様を確定する。
発注者側との打ち合わせはこれまでに幾度も繰り返してきたが、
今日は顧客側に現場の人(実際に使う人)の管理者をまじえる。

「決戦」・・・戦うわけじゃないけど
「なんでもはいはい」聞いてたんじゃ
これからまた残業・休日出勤がふえちゃう。

いるべき機能と別に不要な機能の切り分けはしたい。

ちなみに・・・
打ち合わせはSE一年目の私ですが、もうひとりで打ち合わせ出てきたりするんですよ(^^;
今日は傍らで私の師匠についててもらい、工数検討が必要な話ができてきたら
「それは・・」てフォローいれてもらえる♪
[PR]
by t_m_06 | 2005-09-06 05:51 | お仕事
お仕事ひと段落ついたと思ったら・・
お仕事ひと段落ついたと思ったら
ずぇんずぇんひと段落ついていなかったのでした


お仕事がひと段落つくと思った月曜日の私の一日


午前中・・
●ほぼ完成のシステム(提出前)で処理の速度を向上させるためのプログラミング(後から改善要望がでそうだから)
●納品物であるPCLの整理

午後・・・
●進捗会議
●納品物である操作マニュアルの作成
●顧客と打合せ(進捗・今後開発の機能の開発手法の取り決め・今後の日程)
●↑の打合せにより、これまで開発していたシステムへの追加機能の方針が固まり、さっそく設計に入る・・・・
[PR]
by t_m_06 | 2005-08-03 08:26 | お仕事
7末の仕事
7末の仕事・・・
がようやく一段落つきました

7月1ヶ月間、自分でもびっくりするくらいお仕事をしたなぁ・・
議事録書いたり、機能仕様書をつくったり、プログラム設計したり、コーディングしたり、PCL作ったり、テストしたり・・・・
小さなシステムだからこそ、規模は小さいけど、小さい分
一通り、しかも一人ですることになった
そのおかげでこの1ヶ月は本当に勉強になったと思う。

このブログもたまに「文系出身SEの苦悩の日々」になってますが、お許しください・・・

今のとこ辛うじて「苦悩」ではありません、、
けっこう楽しい!!

しかし・・
これからは8末、9末の仕事が続くからしばらくは「ヒマ」にはならない感じ。。
[PR]
by t_m_06 | 2005-08-01 08:21 | お仕事
おしごと
今日はノー残業デー
てことで、定時後にネト中です

いま、何のお仕事をやってるかというと・・・
VBAをやってます
ある品質管理システムを作っています

研修中は、VSという開発ソフトを使ってたんですけど、それは10万だか20万だかするそうです・・コストがかかっちゃいます

VBAって、自分のPCにも入ってるエクセルでVB開発ができちゃうんです
しかもエクセルのシートをちょっとしたデータベースっぽく使えるし便利なんです
ちょっと前までこんなこと知りませんでした!!

来週からはjavaでの開発も始まります・・
VBとjavaって似ていて異なる言語・・・
同時進行ってつらいよ~(><;;)


ラクロスのみんな>>8月11~実家帰ります★
大阪にいる人、あそぼ~~★
[PR]
by t_m_06 | 2005-07-13 17:54 | お仕事


Top  l RSS
excite gourmet
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
このブログ
◆元ラクロッサーが綴るラクロスとはあまり関係ないブログ。
 元料理レシピ中心だったけど最近なんでもアリ。
◆profile
  鎌倉市在住TOMO
  職種:SE
  趣味:お菓子作り・スタバ・スノボ
  出身:大阪
    ⇒もうちょっとprofile

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
black man fu..
from black man fuck..
big black as..
from big black ass ..
tampa mls
from tampa mls
alcatel spac..
from alcatel space ..
beautiful fe..
from beautiful feet..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りサイト


●●