富士より - 2003
カテゴリ:スノーボード( 6 )
2010.2.20 セントレジャー舞子スノーリゾート
忙しくて全然更新ができていない・・・

じゃっかん忘れかけているのですが

いちおう ボードの記録だけは残しておこう。。

1.アクセス
 
新幹線で越後湯沢までいき、そのあとバスで30分( 30分といっても、まっすぐいったら15分くらいでいけそうなところを、ホテル前バス停など多々止まりながらいく )

 


2.ゲレンデ

ファミリー向けのゲレンデという感じがした。
緩やかで広いコースが多くて、「止まりそうなくらい緩やか」すぎるところは余りない。また、わりと「壁」もあるのでグラトリの練習がしやすい、好みのゲレンデでした。

標高が低く気温は高め。 しばらく雪が降っていないらしく、重めの湿雪でした。

しかし、混んでた・・・・・初心者もおおく、狭いところは渋滞状態。

 





3.施設・レストラン

日帰り施設はわりと充実している。ロッカールーム兼更衣室は男女分かれていて沢山ある。ロッカー代金は500円。しかし、ロッカールームでSoftbankの電波がなかったのが最悪だと思った・・・

原宿の竹下通りにある、マリオンクレープがある。
ボードで疲れたときは 美味しいクレープが食べたくなるので、うれしい。



[PR]
by t_m_06 | 2010-03-01 20:15 | スノーボード
2010.2.14 (リベンジ) 上越国際スキー場

前回、上越国際スキー場を計画していけなかったので、リベンジ・・・

1.ツアー
 
 JR たしか13000円くらいである。
 


2.ゲレンデ

 今年は雪が多いので2m以上は積もっているが、ちょうどこの日の1週間前くらいから雪が降っていないらしく、雪は少し湿った重い雪だった。 でもまぁまぁ滑りやすい

標高が低いので、あまり寒くない。
それと、こも標高が低いせいか、あまり霧がかからず、視界が良好。景色が奇麗。

なだらかな斜面が多いので、初心者向け。ゲレンデマップで「中級向け」となっているところでも、けっこうなだらかである。
横にひろく、ゾーン間の移動はじゃっかん面倒。



3.施設
上越国際スキー場は、日帰り用の施設はあまり充実してはいない。ロッカーは少ない。ただし、プレハブのロッカールームがあるので、ある程度早くいけば、ロッカーがないということはないだろう。500円の大きなロッカーで、3人くらいまで入れられそう。

今回、昼食には大沢ゲレンデの「チロル」を利用した。
また、休憩には、フォレストゾーンの展望台「パウゼ」を利用した。 この展望台からの眺めはよい。ここにはスナック菓子とドリンクしか置いていないので、昼食向けではないが、混雑をさけるためにも、家からおにぎりを持参し、ここでスナック菓子とビールを飲みながら 昼食にする、というのをやってみたい。レストランだとビールは500円だが、ここでは350円で缶ビールを売っている。


[PR]
by t_m_06 | 2010-02-19 17:07 | スノーボード
2010.1.17 上越国際スキー場に、いくはずだったが・・・・
上越国際は、過去に4回くらいいったことがあるスキー場。
今回は久しぶりだったので、楽しみにして早朝から新幹線に乗ったが・・・・




朝8時半すぎ。
新幹線の越後湯沢の駅に到着し、
降りようとしたその時・・・


放送が。。




「上越線は、大雪のため、上下線を運転を見合わせて・・・・」




「・・・・・・・・・」



な、、、




なに~~~~!!!!





上越国際スキー場は、越後湯沢から上越線にのって15分くらい行ったところにあるのに・・・・



がびーん

がびーん

がびーん・・。





そして・・・

この放送を聞いたときの動揺のあまりか、、、、


最悪なことに。



新幹線の中にスキーのウェアなどが一式入ったバッグを、
忘れてしまった。。。


荷物は新潟まで行ってしまう。


新潟は越後湯沢から1時間くらい先。。。






。。。。。。。。。。。。。





さいあく。。


こんな最悪なことは、長らく経験していない。


私はこんな最悪な事態になったときに、パニックになりやすい。
半ばパニックで駅員さんにどうしたらいいかとか聞いていた(もうあまり覚えていない)
しかも半分キレ気味で、「もう今日は帰る!」とか言ってしまう始末。。


こんなときに頼れるのが、夫だった。
落ち着いて、冷静に、
「俺が新潟まで行って荷物をとってきてあげるから、駅で待てる?
スキー場にいく手段はあるし、そしたら昼から滑れるやろ?」
と言ってくれた。


そうして、結局その通り。2時間ほど越後湯沢で待ってすごした。
本屋があるので、2時間立ち読みをして過ごした。

結局上越線は大幅にダイヤが乱れていて、帰りの新幹線も不安なので、
越後湯沢から歩いていけるスキー場、湯沢高原(12/7も行った)に変更した。
(びゅうのツアーだったので、リフト券は後日払い戻しになる)


目的のスキー場と違ったけど、
湯沢高原は空いていて練習しやすいスキー場だった。

一時はどうなるかと思ったけど・・・
優しい夫のおかげで、今日一日楽しく過ごせました。
^^

良かった。反省と感謝の気持ちでいっぱいです。


2時間も本屋で立ち読みする機会はなかなか無いので、
色々な情報を仕入れることができて良かったです。


本屋さんで得た情報は 別記事の日記に残そうと思います☆
[PR]
by t_m_06 | 2010-01-17 22:01 | スノーボード
2010.1.8~2010.1.10 北海道ニセコ
北海道にボードに来たのは3回目。
過去2回はルスツだった・・・
今回は、前からずっと行きたいと思っていた、ニセコに!!

1.ツアー
 
 オリオンツアー格安の2泊3日。
 1日目は午後1時に現地着・最終日は午後4時半を現地出発なのでたっぷり3日滑れるプラン。

 安いだけあって、宿のグレードは妥協。コロポックルという いい感じに古い宿でしたが、ホテルの洋室より好きな和室だったし、ゲレンデは近いし、トイレとかお風呂はちゃんとしてたので、ヨシとします。。
 


2.ゲレンデ

・雪質
 連日雪が降っていることもあり、超 パウダースノゥ!! 3日目、朝一で滑りにいくと、腰近くまでパウダースノーに埋もれながら滑る(直滑降じゃないと、進まない)という、本土じゃなかなかできない体験を満喫しました☆☆ 


・コース
 ニセコには、ひらふ・花園・ニセコビレッジ・ニセコアンヌプリ国際スキー場と4エリアある。(それぞれのリフト券や、共通リフト券がある。あまり値段は変わらないので、もちろん共通リフト券を買う)

 言うまでもなく、超広い。比較的中級コース多し。
 初級コースは、止まってしまうほど平な部分が多いのがちょっと残念。

 初級コースの中でグラトリ練習によかったコースは、ひらふのグリーンコースかな...
 中級以上コースでわりとよかったのは、ひらふのジャンボコースから、国体コース、2の壁

 「2の壁」は名前は怖いコースだけど、モーグルエリアを除いては、たいして怖くなかった。わりと滑りやすい。
 2泊じゃぁ、4エリアすべてのコースを堪能できる余裕はない。言ってないコース(特に中級以上のコース)もまだたくさんある。また行きたなぁ・・


↓こんな感じで コースマップに滑ったところを色ペンでなぞり、写真をとることで「ここを滑った」記録を残しました。
c0006319_214629.jpg


・ナイター ほかのスキー場と比べ、ナイターエリアが広く、長い。初日は3時くらいから滑り始めたので、ナイターも滑ったが、滑られるコースが多く、十分に楽しめた。

c0006319_137923.jpg

 





3.食べ物記録(一部)


*ジンギスカン*
格安コースなので期待していなかった宿で出た最初の食事は、まぁまぁ美味しかった
c0006319_143726.jpg

*ロイズ*
新商品のフルーツバー。これがめっちゃ美味しい! 土産でも売り切れのところが多いみたい。
実家や会社のお土産は、これにした。
c0006319_1432462.jpg

*チーズ大福*
コンビニで買った北海道限定の品。 大福には、目がないので・・。
c0006319_1433621.jpg

*かにラーメン*
花園エリアのレストラン。ここではWesternなメニューも多数あり、80%くらい外国人(たぶんオースOrニュージー)で、圧倒された・・。 カニは肉厚で、満足。ラーメンは、普通・・。
c0006319_1435524.jpg

*いくら丼*
新庄や大泉洋など、芸能人も多数立ち寄っているらしい、千歳空港の「朝市食堂」の「まかない丼」
うまい!! 私は紅とろサーモン&いくら丼を食した
c0006319_1453973.jpg








4.その他 記録

・One's
今回からOne'sという 簡易ヘッドプロテクターをつけて練習。
疲れてくると、グラトリで逆エッジなんかしたときに頭を強く打つので・・・
2日目、派手にこけ、One'sの機能を検証できました。。
なかなかヘッドプロテクターはいいです!!めっちゃ強く頭をぶつけたのに、全然痛くなかった!!(雪が柔らかいおかげも、もちろんあるが・・)


・インナー手袋
今回から、普通のグローブのインナー手袋ではなく、セブンイレブンで見つけた、手にぴったりフィットするインナーグローブを使用。氷点下10℃の中で、たとえば地図を見るなどでグローブをはずさなければならないような時、ちょっとでも素手を出しているとすぐに手がかじかむが、ぴったりフィットするインナー手袋は、外さなくても細かい作業ができるので、非常に便利☆☆




超個人的練習記録。
[PR]
by t_m_06 | 2010-01-11 01:47 | スノーボード
2009.12.26 湯沢高原スキー場

実は自分は スノーボードが趣味で、毎年いろんなスキー場に行くのですが、
頻繁に行きすぎで いつどこにいったか、どのスキー場がよかったか 忘れてしまうので、
今年はブログで記録を残すことにします。


今回のアクセス方法:
 東京から新幹線(7:00~8:30)
  +送迎バス(2分) (実は歩ける)
ツアー料金:
 13000円くらい。忘れた。年末年始料金で高い。

更衣室などの施設:
 女子更衣室は 狭い。3人くらいしか入れないような部屋(ほかにもあるのかな?)
 ロッカーは多い

ゲレンデ:
 林間のゲレンデは長くてすいていて、緩い坂(でも止まらない程度)が続いていて、グラトリを練習するのに最適☆
 前の日雨が降ったらしく、雪のコンディションはあまりよくありませんでしたが、アクセスが良いし、空いているっぽいし、また行こうと思うスキー場でした^^
[PR]
by t_m_06 | 2010-01-03 00:16 | スノーボード
2009.12.19 湯の丸スキー場

実は自分は スノーボードが趣味で、毎年いろんなスキー場に行くのですが、
頻繁に行きすぎで いつどこにいったか、どのスキー場がよかったか 忘れてしまうので、
今年はブログで記録を残すことにします。



今回は 旦那の会社の同僚+私の5人でいきました★

・今回のアクセス方法:

池袋からバス (8:00~10:40)

・旅行代金
 3900円(初すべり料金、リフト代こみ)

・更衣室などの施設
 広い座敷(女性はカーテンで区切られた座敷)
 ロッカーの量 少なめ(早めにとればなんとか足りる)
 広いが、椅子がないのが不便だった(ボード靴を履くときに困る)

・ゲレンデ
 狭い、短い。初すべりだからこんなくらいでちょうどいい、という感じ。
 前の日が大雪だったらしく、積雪量は1m以上の パウダースノー☆ とてもよかった


 
 
[PR]
by t_m_06 | 2010-01-03 00:05 | スノーボード


Top  l RSS
excite gourmet
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
このブログ
◆元ラクロッサーが綴るラクロスとはあまり関係ないブログ。
 元料理レシピ中心だったけど最近なんでもアリ。
◆profile
  鎌倉市在住TOMO
  職種:SE
  趣味:お菓子作り・スタバ・スノボ
  出身:大阪
    ⇒もうちょっとprofile

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
black man fu..
from black man fuck..
big black as..
from big black ass ..
tampa mls
from tampa mls
alcatel spac..
from alcatel space ..
beautiful fe..
from beautiful feet..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りサイト


●●