富士より - 2003
<   2004年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧
きなこのパンナコッタ Ⅱ
さっきのお雑煮のレシピが今年最後の投稿になるかと思ったけど・・・
作ったからには投稿しないと。

本当は6人家族なんだけど、ふだん3人しかいない我が家。
だけどお正月の今の時期はいっぱい人いるから、料理したくなってしまう

またついついお菓子作ってしまった
お正月に食べるおもち用に、きなことこしあんを買っていたので、その材料の一部を使って。
・・・きなこのパンナコッタ

実はついこないだ作ってレシピのせたばっかりだったけど、実はあれ失敗していた。
きなこの量が多すぎて、まずくはないが、濃すぎた。
今回はしっかり分量はかって作ったから大丈夫♪
c0006319_1914166.gif



●5カップ分●
きなこ 25g
生クリーム 300cc
牛乳 100cc
グラニュー糖(パンナコッタ用) 大さじ1・1/2
グラニュー糖(ホイップ用)大さじ1/2
バニラエッセンス または 何かのリキュール 適宜
こしあんかつぶあん ちょっぴり
ゼラチン 7g (水で15分ほどふやかしておく)


c0006319_1922567.gif


1.生クリーム250cc、牛乳100ccとリキュール適宜を合わせて鍋で熱す 中火か弱火でゆっくり
2.1のうちカップ半分くらいをとって、きなこ、グラニュー糖とよく混ぜる
   フードプロセッサーでまぜれば早い
3.1と2をまぜあわせる
4.なめらかにまざったら火からおろし、水でふやかしたゼラチンをいれ、ごむべらで混ぜる
5.カップに流しいれ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める
c0006319_18575135.jpg←正月用の食材で冷蔵庫がいっぱいだったためバットに氷で冷やしたσ(^_^;)



c0006319_1901632.jpg6.冷やしてる間にホイップクリームをあわ立てる
7.固まったらホイップとこしあんをトッピングし、きな粉を散らしてできあがり★

プリンみたいだけど、和風のきなこパンナコッタでございます


なぜきなこのパンナコッタを2回も作るかというと・・・

以前、天王寺の comusoというお店でコース料理を食べたときに出てきたデザートの、“きなこのパンナコッタ”がマジでうまくて感動して、どうつくればあそこまでおいしくなるのか、模索中なのです

やべー。まじうまかった。きなこもちなんかいいや、パンナコッタせっせとつくろー
[PR]
by t_m_06 | 2004-12-31 19:03 | ◆料理(未分類)
お雑煮の作り方・うち流
お雑煮の作り方・うち流
うちは関西ですがお雑煮汁は味噌ではなくだし汁です
(両親の出身は九州)
母は20年以上このお雑煮を元旦に作ってきた
母から伝授されたこの作り方で、私もずっと作っていこう

c0006319_1914166.gif

●5椀分●
とりもも 1枚
干ししいたけ 5枚
人参 1/3 本
たけのこ 小1
ごぼう 1/3
さといも 10個(Aプライスに売ってる冷凍もん使っちゃいます)
みつば 適宜
だし汁 1000cc(こんぶ・かつお)
紅白かまぼこ 各5切れ
砂糖 小さじ2

c0006319_1922567.gif



1.干ししいたけ→砂糖を少しいれた水につけて2~3時間戻す(もどし汁はだし汁に加えて使う)
2.材料を一口大にきる
3.鍋にだし汁をいれ火にかけ、鶏肉ともどししいたけを煮て、その後固いものからいれていく
4.やわらかくなったこと 塩 大1/2 酒大1 しょうゆ 大1ぐらいで 味を調える
5.もちをトースターで焼き、お椀にいれ、上から煮たお雑煮の具と汁をいれる
6.みつばを散らしてできあがり★

今日の夜から住吉大社へ年越し参拝しに行きます!てことでお雑煮の下ごしらえだけして、いつもの盛り付けた後の写真は家族にお願いしよう・・・


それでは このブログを訪れてくださった皆様、よいお年を・・・
[PR]
by t_m_06 | 2004-12-31 14:58 | ◆料理(未分類)
和牛サーロインステーキ
年末年始のごちそう
c0006319_1481760.jpg




★今日のcooking ステーキ・にんじんグラッセ・生サラダ★
c0006319_1493566.jpg


[PR]
by t_m_06 | 2004-12-31 14:22 | ◆料理(未分類)
ココナッツマカロン
c0006319_1503363.jpg



c0006319_1181876.gifc0006319_1183289.gif


c0006319_1914166.gif
卵白 ココナッツ グラニュー糖

c0006319_1922567.gif
卵白とグラニュー糖を湯銭で混ぜる
ココナッツを加え150度のオーブンで2分焼く


c0006319_1283617.gifc0006319_128519.gif


[PR]
by t_m_06 | 2004-12-31 01:35 | ◆料理(お菓子)
クリームシチューの素を使うリゾット
パルメザンチーズのリゾット        12月27日(月)
の記事にTBします★おすすめのオリジナルレシピがあります

以前、つくった
牛肉としいたけのクリームリゾットのレシピです
c0006319_1914166.gif

●材料(3人分)●
ひやご飯 茶碗2~3
クリームシチューの素 1箱の1/4
玉ねぎ 1/4 (みじん切り)
人参 1/5本
牛小間切れ肉 お好みの量(100~150g)
生しいたけ お好みの量(2~4個)
バター 10g~20g
塩・こしょう
パルメザンチーズチーズ または ピザ用チーズ 大さじ2~3
水 500cc
牛乳 200cc

c0006319_1922567.gif

●作り方●
1.鍋を熱しバターで玉ねぎを炒める
2.玉ねぎの香りがたったらもう一度バターをいれてにく、人参、生しいたけの順で炒める。(塩・こしょう)
3.水を入れてふたをし、5分ほど煮る
4.あくはとってもとらなくてもなんとかなる
5.火を止めてクリームシチューの素をいれ、木べらで混ぜて溶かす
6.もう一度火をつけて冷ごはんをいれて中火で煮る
7.水分がなくなってきたら牛乳を加えて、もうちょっと煮る
8.チーズをいれて溶かしながら、塩・こしょうで味を調える
9.もりつけてパセリをふりかけて出来上がり★
[PR]
by t_m_06 | 2004-12-30 17:13 | ◆料理(リゾット)
アイコン作り
アイコンは、ANIMAKER(フリーソフト、→配布サイト

で誰でも簡単に作れます
ただしこのソフトでは bmp、ico、cur形式しか取り扱わないので作成した後にgif画像にエクスポートします

c0006319_16325658.gifユニフォーム


c0006319_16353964.gifハンバーガー
[PR]
by t_m_06 | 2004-12-30 16:36 | パソコンでお絵かき
水菜入りシャキシャキピラフ&砂ずり焼き
今日は東京の兄が帰ってきた
お兄ちゃんが帰ってくるとお母さんはすごい喜んでるし
いろいろ家族で話をして楽しい♪
お昼ごはんに・・・・
c0006319_13491275.jpg
チャーハンはキャベツや水菜をいれるとシャキシャキしておいしい★



c0006319_13501966.jpg
焼き鳥屋さんいって必ず注文する、砂ずり。好き
[PR]
by t_m_06 | 2004-12-30 13:53 | ◆料理(未分類)
アインシュタインの言葉
去年高校のときの担任の先生からきた年賀状に、こういう言葉が書いてあった

「人間の真の価値は、自らの解放の度合いによって決まる」

ぱっと読んで、どういう意味かわからなかった

そこでこのアインシュタインの言葉をもう少し詳しく調べてみた




人間とは、私達が宇宙と呼ぶ全体の一部であり

時間と空間に限定された一部である

私達は、自分自身を、思考を、

そして感情を他と切り離されたものとして体験する

意識についてのある種の錯覚である

この錯覚は一種の牢獄で

個人的な欲望や最も近くにいる人々への愛情に私達を縛りつけるのだ


私達の務めは、この牢獄から自らを解放することだ

それには、共感の輪を、すべての生き物と自然全体の美しさに広げなければならない

実質的に新しい思考の形を身につけなければ


人類は生き延びることができないであろう・・・




まだ難しいが、はじめの一言だけ聞いたときより、少しわかった気がする
[PR]
by t_m_06 | 2004-12-30 04:26
きなこのパンナコッタ
c0006319_14315385.jpg

c0006319_1914166.gif


(二人分)
きなこ 40g
グラニュー糖 大さじ2
生クリーム200cc
牛乳 50cc
バニラエッセンス 適宜
ゼラチン5g(水でふやかしておく)


c0006319_1922567.gif


1.生クリーム、牛乳を鍋で熱す。
2.熱したもの1の3分の1くらいをボールにとって、きな粉とグラニュー糖をいれ、こねるようにしっかり木べらで混ぜる
3.2をなべに戻してバニラエッセンス・ふやかしたゼラチンをまぜ、なめらかになるまで、弱火で加熱しながらしっかり混ぜる
4.こしきでこしてココットに注ぎいれ、あら熱をとって冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める

お好みで生クリームを添えて
なければコーヒーフレッシュをかければまろやかになる


[PR]
by t_m_06 | 2004-12-29 14:35 | ◆料理(お菓子)
<素材>びっくりドンキーハンバーグ
c0006319_12451719.gifレギュラーバーグディッシュ

c0006319_16291276.gifチーズバーグディッシュ

c0006319_2571566.gifエッグバーグディッシュ

c0006319_2574718.gifおろしそバーグディッシュ

c0006319_23365490.gifメリーゴーランド
[PR]
by t_m_06 | 2004-12-29 12:45 | パソコンでお絵かき


Top  l RSS
excite gourmet
このブログ
◆元ラクロッサーが綴るラクロスとはあまり関係ないブログ。
 元料理レシピ中心だったけど最近なんでもアリ。
◆profile
  鎌倉市在住TOMO
  職種:SE
  趣味:お菓子作り・スタバ・スノボ
  出身:大阪
    ⇒もうちょっとprofile

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
black man fu..
from black man fuck..
big black as..
from big black ass ..
tampa mls
from tampa mls
alcatel spac..
from alcatel space ..
beautiful fe..
from beautiful feet..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りサイト


●●