富士より - 2003
<   2005年 01月 ( 65 )   > この月の画像一覧
大学生に50の質問
 大学生に50の質問

大学生を終える前に、一度やっておこう


Q 01 : 突然ですが大学生になった理由は?
自分の好きな勉強と自分の好きな遊びを就職するまで楽しむためです

Q 02 : ちなみに大学受験は大変でしたか?
大変でした。頭悪いから

Q 03 : アルバイトは何かしていますか?
いろいろしました7こくらい。でもひとつはずっと続けています

Q 04 : 今までのアルバイト経験とエピソードをどうぞ。
とにかく1、2回生はバイトしまくった。学校週5で部活週4なのに。

Q 05 : 恋人は学内にほしいですか学外にほしいですか?
今学外にいるし学外がいいと思います

Q 06 : インターンシップについてどう思いますか?
シューカツしてる時、やっとくべきだって思ったけど、
働き出したらすぐ勉強する内容だし、あまり意味ないと思いました

Q 07 : ズバリ、今なにか野望はありますか?
野望??ないな~。会社1年目がんばること

Q 08 : 最近燃えてますか?
燃えてるというより沸いてる。

Q 09 : サークルや部活には所属していますか?
所属していました。ばりばりに。

Q 10 : 所属している場合は活動内容を。
とりあえず週3回練習して週1回くらい何かイベントごと(試合とか何やら)で、シーズン中は部活漬け

Q 11 : 学食おいしいですか?
あまりおいしくないです

Q 12 : 昼とかぶっちゃけどう過ごしてます?
今はぶっちゃけ勉強(内定者Eラーニング)とお菓子作りとブログと睡眠です

Q 13 : 中高生よりも長い夏休み。どう過ごします?
部活してたから、休みほど休みじゃなかったー
部活オフの時は、バイトか旅行しかしてなかったです

Q 14 : 講義には出席していますか?
1年の前期は大学をなめていて不真面目さんでした
1年の後期からまじめに
「出席せんでも、ノートなくても」とれるのはでてないです

Q 15 : 成績はどうでもいい人ですか?気になる人ですか?
B以上なら満足します

Q 16 : あなたが本当は行きたかった学部(学科)はなんですか?
国際文化学部です。おっと大学ちがうわ

Q 17 : 尊敬する教授はいますか?
尊敬してるかどうかわからないけど、あの人はすごい。おそれおおいO氏。

Q 18 : あなたの専攻はなんですか?
商学部商学科です
ていうか商学部って「商学科」ひとつしかないのになんで「商学部商学科」て言わなきゃいけないのでしょう??

Q 19 : 他大学の学生と交流はありますか?
部活であるくらいですわ~。ちろっと合コンなるものをしたことも。

Q 20 : 中学や高校の頃の友達とは疎遠になったりしてませんか?
引越ししたしジモッチと疎遠になったりしちゃっています

Q 21 : もしかして地元離れて一人暮らしですか?
いいえ。

Q 22 : 最近食べた一番美味しい料理はなんですか?
自作ティラミス

Q 23 : 就職活動は意識していますか?
終わりました

Q 24 : あなたの夢をこっそり教えてください。
カスタムオーダーのシステムキッチンをもつこと

Q 25 : そして最近努力していることはなんですか?
もうすぐマラソンなので。目標タイムをクリアすべくトレーニングに励んでいます

Q 26 : 大学生になってカルチャーショックをうけたことはありますか?
「大学は遊ぶところ」と思ってたです。けっこう勉強せなならんかったです

Q 27 : 偏差値抜きにあなたの主観的にイメージの良い大学はどこですか?
阪大までは努力でいける、京大より上は才能なないといけない(現役では) が私のイメージ。偏見!?

Q 28 : 大学で何を学んで社会に出たいと思いますの?
算数と国語

Q 29 : そういえば大学受験で最もお世話になった参考書は?
なんやったっけ??「細野まさひろ」の数学の参考書シリーズ。


Q 30 : あなたの大学の学園祭について思うことを言ってください。
ゲストをもうちょっと頑張ってほしいです でも笑い飯のイベントに出させてくれてありがとう

Q 31 : キャンパス内で好きなスポットはありますか?
1号館の前のフェニックス(の木かな?)通り。ぽかぽか陽気のときにバトミントンをして遊んだり、ベンチで友達とお昼ご飯を食べたり。

Q 32 : 飲み会ではどんな役割ですか?
「料理が遅い」と文句をいう人をなだめる役割です。「まぁまぁ、あっちにも事情があるんやって・・」

Q 33 : ちなみに、お酒は強い方ですか?
弱いです

Q 34 : 理想の大学生像はありますか?
とにかく自分の好きなことをしまくるけど、経済的に自立できている人

Q 35 : 周りの大学生でカッコイイと思えるのはどんな人?
↑と同じ

Q 36 : 第二外国語の調子はどうですか?
わすれました~
フラ語で自己紹介もできませ~ん

Q 37 : TOEICについて思うことがあったらどうぞ。
ないです

Q 38 : 資格について何か思うことはありませんか?
半年以内でとれる資格は「その能力がある」証明というより、「やる気がある」証明。
これも偏見!・?

Q 39 : あなたの大学生活をオリジナル四字熟語でどうぞ。
羅苦呂巣

Q 40 : やはり大企業に就職したい人ですか?
仕事続ける気ないしあまりその気はなかったです

Q 41 : 大学時代に映画何本くらい観ましたか?(意思的に観た映画)
半年に一度くらい

Q 42 : そして何冊くらい本を読みましたか?
一年に10冊くらい

Q 43 : 影響を受けた作品はありますか?(対象は何でも可)
じゃっかん。

Q 44 : 影響を受けた人物はいますか?
いないです

Q 45 : あなたにはライバル(仮想でも可)はいますか?
いるような気がします

Q 46 : もぐってでも聴講したい講義に出会ったことがありますか?
「情報産業論」が4年間の中でいちばん面白かったです

Q 47 : 大学生になって運動量が減りましたか?
減ったり増えたり。今は増えています

Q 48 : 評判は悪いけど自分だけが好きなものはありますか?
世間体に流されやすいほうなので・・ないです

Q 49 : 今のバイトはお金のためのバイト?経験のためのバイト?
かけもちでやったバイトは経験のため。
ずっと続けているバイトはお金のため。

Q 50 : 10年後あなたはどうなっていると思いますか?
SEになっているはず。やめて専業主婦もありと・・

ふ~、疲れた やっと終わった
[PR]
by t_m_06 | 2005-01-31 00:58 | ネタ
携帯ゲーム「ココイチカレー」
眠れない時にすると眠れるので、枕元でお世話になる携帯ゲーム。
最近ダウンロードした「ココイチカレー」は面白いです

カレーにいれる具材をふたつ選び、調味料をひとつ選び、フレーズ(名前みたいな)を選んでその時期のお客さんの要望に合わせたカレーをつくるのですが、

具材と調味料にそれぞれ「辛さ」「濃さ」「香り」という設定があって、うまく組み合わせて総合的な味を調節します
あと「旬」も考慮されて、旬の食材を選ぶと売り上げが上がるとか。
ただ、食材同士の相性とか食べ合わせはあまり考慮されないようですが。


ふだんの料理でも食材選びに「辛さ」「濃さ」「香り」のバランスを意識するようになって、ちょっとためになったかも!??
[PR]
by t_m_06 | 2005-01-30 23:59 | ◆料理(未分類)
業務用スーパー
家の近くにある業務用スーパー「Aプライス」

家族少ないから「業務用」買ったら使い切るのに大変だってわかっているけど、
ついつい安いからかっちゃうんですよね

でも製菓素材はどうせ大量につかったりするから業務用スーパーで買うとお得です★

最近買ってしまったもの
ミックスチーズ(モツァレラチーズ入り)1kg 798円
ピュアオリーブオイル 1L 658円
冷凍ホイップクリーム 1L 378円
製菓用スイートチョコレート 200g 198円
製菓用ホワイトチョコレート 200g 198円
アプリコットジャム(製菓用にする) 400g 358円
おろしそドレッシング1L 378円
牛・豚あいびき肉冷凍 500g 398円
雪印無塩バター450g 610円


買わないけどいつも気になるもの・・・
「うまみの素」1kg(どんなうまみだ!?)
「白玉 冷凍」1kg (ドンキーで使ってるのとほとんど一緒だ!3分ゆでるだけ)
「明太子ペースト(チューブ入り)」 500g (だいすきな明太パスタがいつでも食べられるなぁ・・)
「ココナッツアイスクリーム」150cc (業務用スーパーなのにこれだけ普通サイズ1こ売り。ココナッツの殻を半分にわったような器にはいっている。一度だけ買ったことあるけどメチャうまかった)
[PR]
by t_m_06 | 2005-01-30 23:14 | ◆料理(未分類)
カロリー控えめクリームパスタ
今日のブランチに。
c0006319_22124158.jpg


今日の材料
全粒粉パスタ/水菜/水/豆乳50cc/塩/コンソメ/ウインナー/水溶き片栗粉

今日の作り方
片栗粉でとろみをつけて、乳製品の量は少ないのにクリームっぽい気分を味わってカロリーを抑えました
[PR]
by t_m_06 | 2005-01-30 22:16 | ◆料理(未分類)
バレンタイン・クッキング第3弾★スクエアチョコシフォン
スクエアチョコシフォンって勝手に名前付けましたが、シフォンケーキと似たような材料を角型の型にいれて焼く、プレーンなお菓子です。いたってシンプルですが、チョコの香りとふんわり食感を一口で楽しめます。
また、プレーンなだけに、生クリームを添えて食べたり、
ちっさい四角を重ねてラッピングしたり、
ハートや星の形に切り抜くなどバレンタイン用にアレンジするのもいいかもしれません★
c0006319_19544668.jpg

↑クッキーみたいで硬く見えますが、とっても柔らかいんですよー


ではでは・・レシピの紹介です

今日の材料(20cmの角型1個分)
  • 卵白2個分(→ボールAへ)
  • 薄力粉45g+純ココア大さじ1+ベーキングパウダー4g →とりあえずひとつの器に(器B
  • 卵黄2個分 + サラダ油大さじ1 + 牛乳50cc → ボール大Cへ(混ぜる)
  • スイートチョコレート100g湯銭にかけやすいボールDを準備)

  • <その他の準備>
  • 角型にはクッキングペーパーをしく(焼いた後取り出せるように端を長く)


今日の手順
  1. 材料のところに書いてある手順を準備する
  2. メレンゲを「自動泡立て」セットする。

  3. 自動あわ立て(あまり深くないなべに水をいれ、その卵白の入ったボールを浮かべ、少し傾けて電動泡だて器をセットし、スイッチオン。
    たまに全体をかき混ぜるだけ。
    他の作業をしている間に勝手にメレンゲができあがって作業が早くなるので私はいつもこのやり方で「自動泡立て」しています。卵白に水が混ざらないことだけ注意。
    生クリームの時は、水に氷をいれるとより早くあわ立ちます)
  4. オーブン170度予熱をセットします
  5. なべに湯をわかし始め、チョコを刻む(→湯せんにかけやすいボールDへ)
  6. 鍋の湯の温度は50度~60度で、チョコを溶かす
  7. 溶かしたチョコ(ボールD)をボールCへいれて混ぜる(注・チョコの温度が高すぎると卵黄が固まります)
  8. 器Bのを、ボールCに振るいながら入れます→混ぜる
  9. そろそろメレンゲができているので、2度にわけてボールCへいれ、さっくり混ぜる
  10. 角型に流しいれ、ペーパー(なければフライ返しの先っちょ)で表面を均します
  11. そろそろ予熱が完了しているので、170度のオーブンで15分~20分焼きます→完成
    焼いた後すぐにでも食べられます
    型に引いておいたクッキングペーパーごと取り出し、お好みの形にきりましょう★



注)私のレシピにはボールに名前がついてることが特徴です
はじめからどんなボールを何個用意すればよいかわかりやすいし、
ポイントを整理しやすい

↓↓てことで、ボールに名前がついてる意味の「整理」
まとめ・簡単レシピ
ボールAメレンゲ)---→--↓ ③(混ぜる順番)
器B粉類)--(ふるう)---→↓ ②
                 ボールC卵黄・油・牛乳
ボールDチョコ湯せん)---→↑ ①
オーブン170度15分

[PR]
by t_m_06 | 2005-01-29 19:56 | ◆バレンタイン・クッキング
豆乳のリゾット
ごはんがお釜の中でカラカラになりそうだったので朝からリゾットを作りました
豆乳といっても「調整豆乳」だからあまりその香りは強くないですが、おいしかったです!!
c0006319_1020586.jpg


今日の材料は
水・豆乳・ごはん・玉ねぎ(微塵)・昨日の豚タンの残り(ちっさく切る)・えのき・オレガノたっぷり・ルッコラ・塩・バター・オリーブ油・鶏がらスープの素・和風だし
です★

何回もクリーム系リゾットを作っていていろんな味付けを試しましたが、
自分の中では「和風だし+鶏がらスープの素」がベストです(^o^;
和風だしいれたらおじやみたいになるのでは?と思うけど、オリーブ油やバター・ミルクの味がそうさせません。今日はオレガノをたっぷりいれたので、香り高い洋風な味になりました

今日の作り方
1・玉ねぎ・肉・えのきをオリーブ油で炒める
2・同じなべでごはんをバターで軽く炒める
3.水いれてちょっと煮込む
4.豆乳いれて味付けしながら煮込む
完成(調理時間・約10分)

[PR]
by t_m_06 | 2005-01-29 10:24 | ◆料理(リゾット)
豚タンの塩焼き
らららラクロス会♪
同学年11人が今日全員集合
飲み会の後帰宅→時間的に晩御飯に間に合ったので買い物と母と姉の夕飯を調理

調理っていっても・・・・調理時間2分!?「豚タンの塩焼き」。(今日は軽くでよいと言われたので)

だって、豚タン、安いし塩で焼くだけでおいしいもん。えのきも。
センスないもりつけでごめんなさい
c0006319_1491976.jpg

[PR]
by t_m_06 | 2005-01-29 01:49 | ◆料理(未分類)
えび入り生春巻き & デミグラスソースのスープ
c0006319_22485833.jpg

今日の材料(生春巻き10個分)
  • むきえび生20個
  • 豚肉・・・100g
  • えのきとしめじ
  • レタス
  • デミグラスソース 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • コチジャン・・小さじ半分

今日の適当な作り方
  1. エビ・肉・野菜を茹でる(レタスは後で)
  2. デミグラスソース・酒・コチジャンと塩・こしょうをいれ、味をつける
  3. ライスペーパーをぬるま湯で戻し(というか皿にひいたライスペーパーにスプーン1杯くらいのぬるま湯を広げる)具をまく。レタスと豚肉・きのこを先におき、半分巻いてからエビをおくようにする
  4. ソースをつけなくてもおいしいけど、味が足りない人はゴマドレッシングまたはマヨ&しょうゆをつけて召し上がれ

さぁさぁ、今日もてきと~~~に作ったのに びっくりおいしかったので満足満足♪

かんたんスープ
[PR]
by t_m_06 | 2005-01-27 22:53 | ◆料理(未分類)
あんかけ中華そば&ペーパー大根サラダ
昨日の晩御飯。。


c0006319_16174120.jpg




母が大好物になった、大根&オレンジのサラダをまたつくりました。
大根のきり方もたまには変えると違うサラダみたいに♪
を皮むき器でひたすらきって、薄い皮みたいなサラダです
[PR]
by t_m_06 | 2005-01-27 16:19 | ◆料理(未分類)
きのこのクリームリゾット&水菜のサラダ
おとついの晩御飯なのですが・・・まとめて今日up
リゾットは前冷ごはんから作っていたけど、米からでもそんなに時間がかからずできました。お菓子作りで余っていた生クリームを使ったせいか、とってもおいしく、母絶賛でした

c0006319_16142063.jpg

今日の材料(大盛りひとりぶん)
  • 米1/2合
  • 水1.5カップ
  • きのこ・・・今日はえのき・しめじ
  • 肉・・今日はハム
  • 野菜・・今日は玉ねぎ(みじんぎり)・水菜・ねぎ
  • にんにく
  • 牛乳・・半カップ
  • 生クリーム・・50cc
  • バター・オリーブ油
  • 和風だし・鶏がらスープのもと
  • 塩コショウ


今日の作り方
  1. 米をなべで煮る
  2. その間にフライパンにオリーブ油をしき、ニンニクスライスと玉ねぎを炒め、他の野菜・肉・きのこも炒める。緑ものは後にして
  3. 米10~15分くらい煮たら、野菜を炒めたフライパンの中央をあけバターを軽くしき、そこへ米をいれる
  4. 水分がなくなってきたら牛乳・生クリームをいれ、だしと塩コショウで味付けしながら、お好みの米の硬さまで煮る・できあがり

[PR]
by t_m_06 | 2005-01-27 16:15 | ◆料理(未分類)


Top  l RSS
excite gourmet
このブログ
◆元ラクロッサーが綴るラクロスとはあまり関係ないブログ。
 元料理レシピ中心だったけど最近なんでもアリ。
◆profile
  鎌倉市在住TOMO
  職種:SE
  趣味:お菓子作り・スタバ・スノボ
  出身:大阪
    ⇒もうちょっとprofile

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
black man fu..
from black man fuck..
big black as..
from big black ass ..
tampa mls
from tampa mls
alcatel spac..
from alcatel space ..
beautiful fe..
from beautiful feet..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りサイト


●●