富士より - 2003
<   2005年 02月 ( 45 )   > この月の画像一覧
また焼きました
c0006319_828142.jpg
今回は小麦粉以外の材料をフードプロセッサーでガーッとして作ったのでいっそう楽にできました


今日の材料
ピザ用チーズ100g/マーガリン100g/卵1個/薄力粉160gくらい(忘れた・・さいごにいれて生地がある程度かたくなるくらい)/砂糖130gくらい/グランマニエ 大1
[PR]
by t_m_06 | 2005-02-28 08:32 | ◆料理(お菓子)
休憩中inスタバ
c0006319_159190.jpg

日曜は学校の図書館が閉まっているので勉強場所を求めてカフェへ出向きます(といいつつおいしいコーヒーを飲みたいのが第一目的だったり…(^_^;△ゝ)

ここのスタバは日曜でも満席になる様子がないので多少は長居できますd(^-^)
きょうのドリップコーヒーは「ハウスブレンド」でした


ちゃっかりスコーンも頂いて…
☆生地にしっとりイチゴの味がしてウマ(*^_^*)!
[PR]
by t_m_06 | 2005-02-27 15:09 | スタバ・コーヒー
(Θ∀Θ;)
c0006319_14182891.jpg

2.3キロて…
初めてみた。

買う人は「ネタギフト」目的?それとも1年分のチョコレート?(^_^;
[PR]
by t_m_06 | 2005-02-27 14:18 | ネタ
モスバーガー風スティックチーズケーキ レシピ更新
c0006319_11582121.jpg
これは姉の考えたレシピで作りました

前にも紹介しましたが私には双子の姉がいまして、彼女はケーキ作りにかなり腕前があります

そして私が「スタバ好き」に対して彼女は「モス通」ですね

今回のレシピは難しい作業はないのですが、多少時間がかかります
もっと手軽につくりたい人は、したのクッキー生地を自分でやかず、市販のビスケットを砕いて型にひくといいと思います☆(^o^;

作り方(20cm角型)
    ■チーズクリーム■
  • クリームチーズ 250g
  • プレーンヨーグルト 120g
  • グラニュー糖 80g
  • 無縁バター 30g
  • 全卵 3個
  • 生クリーム 100cc
  • コーンスターチ(なければ小麦粉) 20g
  • 洋酒 大1、バニラエッセンス適宜

  • ■クッキー生地■
  • 無塩バター 70g
  • 薄力粉75g
  • くるみ(皮なし・または軽く炒ったもの)
  • グラニュー糖 20g


作り方
    ■くるみクッキー生地をつくる■
    <オーブン180度を予熱しておく>(焼くのは170度)
  1. バターは1cm角に切り冷凍庫で冷やしておく
  2. フードプロセッサーにふるった薄力粉・くるみ・グラニュー糖・1をいれ、粒がすべて5mm以下になるように砕く
  3. クッキングシートをひいた型に指でおしてたいらに敷きこみ、170度「熱風」で20~30分、きつね色になるまで焼き、そのまま型で冷ます


  4. ■チーズ生地を作る■
    準備>クリームチーズは室温に戻しておく
    オーブンの予熱を準備

  5. 室温クリームチーズをボールにいれて練り、グラニュー糖・バター・プレーンヨーグルト・バニラエッセンス・洋酒(つまり卵と生クリームとコーンスターチ以外)をいれて混ぜる
  6. 溶き卵と生クリームをまぜ、それを4に加える
  7. さいごにコーンスターチをふるいいれてまぜ、クッキー生地を冷ましてある型に流しいれる
  8. 天板に湯せんをして160度(上下火)で60~70分、180度(上火強)で5分焼く。
  9. 完全に冷ましてから召し上がる(冷蔵庫で冷やすとよりおいしい)


焼き上がりは↓こんなんです
c0006319_0143073.jpg

[PR]
by t_m_06 | 2005-02-27 11:59 | ◆料理(お菓子)
いつもの中華
c0006319_0471286.jpg
最近余裕がないというか晩御飯にあまり手をかけなくなってしまってる・・・
今日はよくやる味付けの中華と卵スープです

うちには豆板醤がないのです・・(買えよ)

■いつもの中華■
今日の味付け (大もりふたりぶん)
味噌大匙2 コチジャン 小さじ1 中華だし 小さじ半分 塩 パラパラ
↑プラス水、プラス片栗粉でとろみづけ

今日の具
豚バラ/きくらげ/ねぎ/にんじん/じゃがいも

■卵スープ■
卵/しいたけ/コンソメ/鶏がらスープの素
[PR]
by t_m_06 | 2005-02-26 00:47 | ◆料理(未分類)
広島焼き
きょうは月に一度のラクロス会☆
c0006319_2252594.jpg

広島出身のayaんちで、広島焼きパーティ(^∀^)
お店以外で広島焼きを食べたのは初めて。こんな作り方するとは知らなかったです

おいしかったです(*´∇`*)

More
[PR]
by t_m_06 | 2005-02-23 22:05 | 携帯投稿
苺チョコ大福の作り方
c0006319_227402.jpg
そうそう、苺チョコ大福作ってupした時に「作り方は後日・・」みたいな感じで忘れてました。
そろそろつくっとかないとレシピを忘れてしまう!!

苺チョコ大福の作り方

材料(軽く15~20個)

■生チョコ(ストロベリー)■
ストロベリーチョコレート 150g
生クリーム 150cc
あればストロベリーリキュール 大さじ1

■ぎゅうひ■
白玉粉 200g
水 210g
砂糖 110g

■あと、苺。■


作り方
■生チョコ(ストロベリー)をつくる■
チョコレートをできるかけ細かく刻みボールにいれ、沸騰直前まで温めた生クリームを加えてよくまぜる。(チョコレートがとけなかったらそのボールを湯煎にかける)
リキュールもいれてよくかきまぜ、そのまま冷蔵庫へいれておく

■求肥をつくる■
白玉粉と水と砂糖を耐熱ボールに合わせ、粉がなくなるまで泡だて器で混ぜる。
<ラップをかけてレンジ500wで1分40秒くらいチンして、またよく混ぜる>
<>を合計3回繰り返す
片栗粉で打ち粉をした台に生地をおき、打ち粉をしためんぼうで薄く伸ばす
求肥を包丁で8~10cm四方くらいにきっておく

c0006319_21433336.jpg
苺は洗ってへたをとっておく
生チョコが固まっていて、求肥もチョコをおいてとけださないくらいさましてから
生チョコと苺をつつんでできあがり
c0006319_21441564.jpg

(生チョコを先におき、苺をのせてつつむ)


ヤバ。ヤッバ!!ウ・・・ウマイ!!!(´ ∀。`)/~~(=x_x=)☆☆☆!!


生チョコ大福よりさらに。
[PR]
by t_m_06 | 2005-02-22 22:10 | ◆料理(お菓子)
簡単ヘルシー 焼きコロッケ
c0006319_22471975.jpg
今日の材料(ちっちゃめの5つ)
  • じゃがいも 小2個
  • 豚肉(今日はひき肉じゃなく豚バラ) 110g
  • 玉ねぎ 半分
  • 卵1こ
  • パン粉・かさましに適量 大さじ2~3
  • 塩コショウ・ナツメグ
  • 小麦粉 適量
  • サラダ油


今日の作り方
    油で揚げないので先にすべて火をとおします
  1. じゃがいもはあらってラップしてレンジで5分チン→皮をむいてマッシュ
  2. 玉ねぎのみじん切りを最初オリーブ油で軽く炒めたら、だし汁50ccくらいで煮る(玉ねぎが十分しんなりなるころに水分がほとんどなくなる感じ)
  3. 玉ねぎを炒めている鍋に肉をいれ炒め。塩コショウ・ナツメグをいれる
  4. マッシュポテトと肉・玉ねぎ・卵をあわせて混ぜる(ここで卵を中途半端にあまらしても使わないので、全部いれ、どろどろになるぶんパン粉をいれて固体増しをした)
  5. 適当な大きさにまるめ、小麦粉をまぶす
  6. コロッケが1/3~半分つかるくらい油をひいたフライパンで両面こんがり焼く。


うん、短時間で適当につくったわりには、とてもおいしかったです!
[PR]
by t_m_06 | 2005-02-21 22:49 | ◆料理(未分類)
チーズを使わないチーズクッキー レシピ
「スライスチーズでチーズクッキー」をごらんいただいたみなさま・・・
実はこっちの「チーズを使わないチーズクッキー」の方がおすすめなんです

なぜならチーズをねる必要がないから★
というかチーズをしっかりねっていないと、こないだみたいに
ぷつぷつのイボイボができます

牛乳でチーズをつくったら、最初からふにゃふにゃのチーズなので、
比較的きれいにできます!!
c0006319_21562517.jpg


材料(20個くらいできました)
牛乳(成分無調整)400cc
レモン汁 大さじ1程度
小麦粉 大さじ8
お好みでシロップ 大さじ半分(それ以上いれるとチーズの味があまりわからなくなります・・)
砂糖 大さじ7~8
とき卵 1こ
マーガリン 50g

つくりかた(準備→オーブン180度)
1、<牛乳からチーズらしきものをつくる>
鍋に牛乳とレモン汁をいれて沸騰させる。
中火で煮てると5分もしないうちに、透き通った水っぽい部分と白い塊にわかれてくる→ざるで白い塊だけとって、ボールにいれる

2、マーガリン50gを↑にいれて、ねり合わせる(チーズが熱いから冷たいマーガリンでも大丈夫)

3、砂糖、卵、シロップをいれて泡だて器でよくまぜる

4、小麦粉を簡単にふるいながらいれ、混ぜ合わせる

5、180度のオーブンで15分程度、表面がうすいキツネ色になるまで焼く。
[PR]
by t_m_06 | 2005-02-21 21:56 | ◆料理(お菓子)
リタイア。
ちょっと勉強に専念しないといけなかったのでブログを断っていました
勉強の旅でした

情けないことに1週間しかたってないけど、リタイアです
だけどこの1週間ブログを断ったこともあって、けっこう頑張れました♪

ブログは断っても料理は毎日するもんだから、記録を残さなきゃって思って更新したくて更新したくて・・・(泣)
ということなので、これからぼちぼちやっていきます。
よろしくお願いしますm( _. ._ )m

最近は短時間でつくれるものを中心に☆
[PR]
by t_m_06 | 2005-02-21 00:21


Top  l RSS
excite gourmet
このブログ
◆元ラクロッサーが綴るラクロスとはあまり関係ないブログ。
 元料理レシピ中心だったけど最近なんでもアリ。
◆profile
  鎌倉市在住TOMO
  職種:SE
  趣味:お菓子作り・スタバ・スノボ
  出身:大阪
    ⇒もうちょっとprofile

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
black man fu..
from black man fuck..
big black as..
from big black ass ..
tampa mls
from tampa mls
alcatel spac..
from alcatel space ..
beautiful fe..
from beautiful feet..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りサイト


●●