富士より - 2003
モッフル (ベーコン×チーズ×大葉)
モッフルメーカは去年、結婚祝いに友達に(リクエストして)買ってもらったお祝いの一つです☆

美味しい+ヘルシー+お手軽なモッフルが大好きなので。
休みの日の朝食や軽めの昼食で重宝してます。

もらった当時は毎日のようにモッフルをつくり、
色々なレシピを試しました。その中でも、絶対飽きない、一番おいしい組み合わせは、

ベーコン×チーズ×大葉
の組み合わせ!!

c0006319_2201253.jpg



モッフルは本来、鍋にいれるようの薄切りもち4枚で作りますが、
今回は 角もちを薄切りにして使ってみました。
大きさが合わないのでチーズとかがはみ出してしまうのですが、
それが逆に写真のような良い色になって、美味しそう。

モッフルメーカは驚異のフッ素加工なので、チーズが溶けだしても、ぜんぜんこびり付きません。
[PR]
# by t_m_06 | 2010-01-16 22:05 | ◆料理(未分類)
(抹茶チョコで) 抹茶チーズケーキ

抹茶チョコで・・・・
c0006319_20425679.jpg

抹茶チーズケーキができるかな??



やってみよ~う!


今日の材料 (18cmケーキ型)
● 抹茶チョコ60g
● クリームチーズ200g
● 牛乳60cc
● 卵1個
● コーンスターチ 大さじ1
● ゆであずき 80g
● ラム酒
● はちみつ小さじ1+お湯小さじ1



今日の作り方
1. クリームチーズと卵は室温にもどしておく
2. オーブンは170℃に温めておく
3. 抹茶チョコを細かく刻む
4. 牛乳をマグカップにいれレンジで60℃に温め、その中に刻んだ抹茶チョコをいれてとかす。
5. クリームチーズをよくこね、とき卵を少しずつ入れながらまぜる。
6. 5に4を入れて混ぜる。
7. 6にコーンスターチ・ラム酒を入れて混ぜる
8. なめらかになるまで混ざったら、ゆであずきをいれ、全体にぐるっと混ぜる。
9. 8を型(できれば側面にはマーガリンでクッキングシートを貼り付けておく)に流し込み、170℃のオーブンで35分焼く。
10. 焼きあがったら、(はちみつ小さじ1+お湯小さじ1)を混ぜたものを、はけで表面に塗る。




できた!!
c0006319_20535144.jpg



美味しい。小豆の風味がよい。大成功~~。 
[PR]
# by t_m_06 | 2010-01-16 20:55 | ◆料理(お菓子)
糸こんにゃくのサラダ
辛いオカズのお供にぴったりなサラダです

c0006319_13394181.jpg


今日の材料
● 糸こんにゃく(洗っておく)
● シーチキン(缶)
● プチトマト(1/4切り)
● 大葉(千切り)
● マヨネーズ



今日の作り方
まぜるだけ

[PR]
# by t_m_06 | 2010-01-16 13:40 | ◆料理(簡単おかず)
牛肉とチンゲン菜の豆板醤炒め
今日の材料
● 牛切り落とし 150g
● チンゲン菜 3株 
● 人参 1/4
● ごま油 小1
● サラダ油 小1
● 塩 一つまみ
● ニンニク ほんの少し
● 豆板醤 小1.5
● 酒 小2
● 砂糖 小1
● しょうゆ 小1にも満たないくらい



今日の作り方
1. フライパンに サラダ油+ごま油をいれ、刻んだニンニクを炒めて香りをつける
2. 人参、チンゲン菜、牛肉はそれぞれ食べやすい大きさにきり、フライパンに投入
3.火がだいたい通ったところで混ぜておいた 酒・砂糖・豆板醤をいれる
4. 少し煮込み、最後に醤油をたらっとかけてできあがり


[PR]
# by t_m_06 | 2010-01-14 23:11 | ◆料理(簡単おかず)
関西風すき焼き
今日は仕事で遅くなったので簡単に・・(いつも簡単だけど)

すき焼き♪

すき焼きって「関西風」と「関東風」有るんですね。知らなかった。

http://www.sapporobeer.jp/CGI/recipe/detail/183/

私は関西出身だけど、
昔から家で食べていたのは関西風でした。。
[PR]
# by t_m_06 | 2010-01-13 22:08 | ◆料理(簡単おかず)
簡単おかず: 鶏チリ(鶏もものチリソース)
頂き物の紹興酒があるので、中華料理を・・と。でも今日は雨なので仕事帰りに買い物に行く気力がなく。
家にあるもので中華料理!と思ったら、こうなりました。

c0006319_20451216.jpg


今日の材料

● 鶏もも 150g (塩コショウ・酒で下味をつける)
● 玉ねぎ 小1個
● ごま油

< チリソース>
● 酒 小1
● 中華スープ 70cc(今日は隣で白菜の中華スープを作りながら調理したので、そこから拝借)
● ケチャップ 大1
● 豆板醤 小1.5
● 砂糖 小1
● 片栗粉 小2(30ccほどの水でとく)




今日の作り方
1.鶏ももは食べやすい大きさに切り、塩コショウで下味をつけておく(10分くらい)
2.玉ねぎは櫛切りに。
3.フライパンにごま油をひき、鶏もも・玉ねぎを炒める
4.だいたい火が通ったら、チリソースの材料(水溶き片栗粉以外)をいれ、鶏肉に完全に火が通るまで煮る
5.水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり


[PR]
# by t_m_06 | 2010-01-12 20:48 | ◆料理(簡単おかず)


Top  l RSS
excite gourmet
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
このブログ
◆元ラクロッサーが綴るラクロスとはあまり関係ないブログ。
 元料理レシピ中心だったけど最近なんでもアリ。
◆profile
  鎌倉市在住TOMO
  職種:SE
  趣味:お菓子作り・スタバ・スノボ
  出身:大阪
    ⇒もうちょっとprofile

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
black man fu..
from black man fuck..
big black as..
from big black ass ..
tampa mls
from tampa mls
alcatel spac..
from alcatel space ..
beautiful fe..
from beautiful feet..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りサイト


●●