富士より - 2003
鶏レバーの味噌煮込み
お正月+北海道旅行で、WiiFit のBMIグラフが右肩上がり・・・
っということで 本日の献立もヘルシーに・・・

・鶏レバーの味噌煮込み
・鴨スープ
・切干大根の煮込み


鶏レバーの味噌煮込みがけっこう美味しかったので、本日の作り方を記録します。

今日の材料(二人分)
● 鶏レバー200g
● 玉ねぎ 半分
● 水 100ccくらい
● 酒 大2くらい
● 砂糖 大匙2
● 味噌(九州の麦みそ) 大1.5くらい



今日の作り方
1. 鶏レバーは血抜きし、さっと下ゆでして臭みを取る
2. 鍋に水・酒・砂糖を入れて煮立たせる
3. 2に食べやすい大きさに切った 鶏レバー・玉ねぎを入れ、10分くらい煮る
4. 味噌を入れ、さらに数分煮て出来上がり


c0006319_19215329.jpg

[PR]
# by t_m_06 | 2010-01-11 22:43 | ◆料理(未分類)
半熟ゆでたまごの作り方
中学校の家庭科実習では、「ゆで卵は冷水から入れて茹でる」と習ったけど・・・

母に教えてもらった、半熟ゆでたまごの作り方は・・・



卵が十分かぶるくらいの沸騰したお湯に、そっと卵をいれてから、6分半+α
(+αは、卵の大きさや、半熟具合の気分で帰る。つまり6分半から7分くらい。
 6分半になったら火を止めて、余熱で数十秒温めるくらいいがよい。LLサイズの卵なら、7分強でもOK)
c0006319_22334951.jpg

[PR]
# by t_m_06 | 2010-01-11 22:33 | ◆料理(未分類)
鴨南蛮
先日ご紹介した、桂花鴨で・・
夫が鴨南蛮を作ってくれましたん♪
c0006319_21452722.jpg


今日の材料
● 鴨 150gくらい
● 冷凍さぬきうどん
● 長ネギ
● ニンジン
● ヒガシマル うどんだし
● ゆでたまご


[PR]
# by t_m_06 | 2010-01-11 21:45 | ◆料理(未分類)
2010.1.8~2010.1.10 北海道ニセコ
北海道にボードに来たのは3回目。
過去2回はルスツだった・・・
今回は、前からずっと行きたいと思っていた、ニセコに!!

1.ツアー
 
 オリオンツアー格安の2泊3日。
 1日目は午後1時に現地着・最終日は午後4時半を現地出発なのでたっぷり3日滑れるプラン。

 安いだけあって、宿のグレードは妥協。コロポックルという いい感じに古い宿でしたが、ホテルの洋室より好きな和室だったし、ゲレンデは近いし、トイレとかお風呂はちゃんとしてたので、ヨシとします。。
 


2.ゲレンデ

・雪質
 連日雪が降っていることもあり、超 パウダースノゥ!! 3日目、朝一で滑りにいくと、腰近くまでパウダースノーに埋もれながら滑る(直滑降じゃないと、進まない)という、本土じゃなかなかできない体験を満喫しました☆☆ 


・コース
 ニセコには、ひらふ・花園・ニセコビレッジ・ニセコアンヌプリ国際スキー場と4エリアある。(それぞれのリフト券や、共通リフト券がある。あまり値段は変わらないので、もちろん共通リフト券を買う)

 言うまでもなく、超広い。比較的中級コース多し。
 初級コースは、止まってしまうほど平な部分が多いのがちょっと残念。

 初級コースの中でグラトリ練習によかったコースは、ひらふのグリーンコースかな...
 中級以上コースでわりとよかったのは、ひらふのジャンボコースから、国体コース、2の壁

 「2の壁」は名前は怖いコースだけど、モーグルエリアを除いては、たいして怖くなかった。わりと滑りやすい。
 2泊じゃぁ、4エリアすべてのコースを堪能できる余裕はない。言ってないコース(特に中級以上のコース)もまだたくさんある。また行きたなぁ・・


↓こんな感じで コースマップに滑ったところを色ペンでなぞり、写真をとることで「ここを滑った」記録を残しました。
c0006319_214629.jpg


・ナイター ほかのスキー場と比べ、ナイターエリアが広く、長い。初日は3時くらいから滑り始めたので、ナイターも滑ったが、滑られるコースが多く、十分に楽しめた。

c0006319_137923.jpg

 





3.食べ物記録(一部)


*ジンギスカン*
格安コースなので期待していなかった宿で出た最初の食事は、まぁまぁ美味しかった
c0006319_143726.jpg

*ロイズ*
新商品のフルーツバー。これがめっちゃ美味しい! 土産でも売り切れのところが多いみたい。
実家や会社のお土産は、これにした。
c0006319_1432462.jpg

*チーズ大福*
コンビニで買った北海道限定の品。 大福には、目がないので・・。
c0006319_1433621.jpg

*かにラーメン*
花園エリアのレストラン。ここではWesternなメニューも多数あり、80%くらい外国人(たぶんオースOrニュージー)で、圧倒された・・。 カニは肉厚で、満足。ラーメンは、普通・・。
c0006319_1435524.jpg

*いくら丼*
新庄や大泉洋など、芸能人も多数立ち寄っているらしい、千歳空港の「朝市食堂」の「まかない丼」
うまい!! 私は紅とろサーモン&いくら丼を食した
c0006319_1453973.jpg








4.その他 記録

・One's
今回からOne'sという 簡易ヘッドプロテクターをつけて練習。
疲れてくると、グラトリで逆エッジなんかしたときに頭を強く打つので・・・
2日目、派手にこけ、One'sの機能を検証できました。。
なかなかヘッドプロテクターはいいです!!めっちゃ強く頭をぶつけたのに、全然痛くなかった!!(雪が柔らかいおかげも、もちろんあるが・・)


・インナー手袋
今回から、普通のグローブのインナー手袋ではなく、セブンイレブンで見つけた、手にぴったりフィットするインナーグローブを使用。氷点下10℃の中で、たとえば地図を見るなどでグローブをはずさなければならないような時、ちょっとでも素手を出しているとすぐに手がかじかむが、ぴったりフィットするインナー手袋は、外さなくても細かい作業ができるので、非常に便利☆☆




超個人的練習記録。
[PR]
# by t_m_06 | 2010-01-11 01:47 | スノーボード
初めてのゴルフ練習場
ちょっと前の記録的日記


2010年1月3日、生まれて初めて ゴルフ練習場に行きました。

ゴルフクラブというのは、思ったより重く、振るのが難しい。振り上げた時点で、手が プルプルしてました。

旦那は数年ゴルフの経験があり、上手い。カッコイイ\\("..)
私も上手になりたいなぁと思うけど、この感じじゃぁコースに出られるようになるまでに大分かかりそうです・・・

家の近くには練習場ないしなぁ~・・・。

お金のかかる趣味は、当分の間、スノボで十分!てことで、しばらくは始めないつもりでいます。

c0006319_0581590.jpg
c0006319_058245.jpg
[PR]
# by t_m_06 | 2010-01-11 00:51 | 日記
コラーゲンたっぷりの鴨鍋
お正月に中国に帰った中国人の友人からのお土産がコレ・・
c0006319_21205237.jpg


かるく1kgくらい入っている。



「なにこれ!? どうやって食べるの?」

「中国で有名な鴨。煮ても、焼いても、そのまま食べてもおいしいよ」


ってことで、
不安に思いながらも、
ちろっと 「そのまま」味見してみると・・・

ウマイ。。(´ω`)。。。。

でも1kgくらいあるし、そのまま食べるにはちょっと味が濃すぎるってことで、
鍋にしてみました。

鍋でぐつぐつ煮ると、露がコラーゲンたっぷりの白濁スープになり、肉のかさは半分くらいに減りました。
うどんだし(ヒガシマル)でちょっとだけ味をつけて、
コラーゲンたっぷり鴨鍋のできあがり☆


お店で食べるようなコラーゲン鍋のように濃厚で、おいしかったです^Щ^ )

<コネタ>
パッケージ上部に「桂花鴨」とありますが、これをググってみると、どうやら 桂花というブランドは南京で有名なブランドであるそうでした。もともとキンモクセイの意味で、日本でも中華料理のお店の名前などによく使われているみたい。
[PR]
# by t_m_06 | 2010-01-06 20:17 | 携帯投稿


Top  l RSS
excite gourmet
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
このブログ
◆元ラクロッサーが綴るラクロスとはあまり関係ないブログ。
 元料理レシピ中心だったけど最近なんでもアリ。
◆profile
  鎌倉市在住TOMO
  職種:SE
  趣味:お菓子作り・スタバ・スノボ
  出身:大阪
    ⇒もうちょっとprofile

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
black man fu..
from black man fuck..
big black as..
from big black ass ..
tampa mls
from tampa mls
alcatel spac..
from alcatel space ..
beautiful fe..
from beautiful feet..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りサイト


●●