人気ブログランキング | 話題のタグを見る
富士より - 2003
VC第8弾☆チョコチーズムースケーキ(マシュマロで)
VC第8弾☆チョコチーズムースケーキ(マシュマロで)_c0006319_131759.jpg

チョコチーズムースケーキって長いですか・・・?
「チョコチーズムース」でもいいんですけどせっかくケーキの形にしたから「ケーキ」をつけたかったのです

これもオリジナルレシピ☆おいしかったです

調理時間(冷蔵庫で冷やし固める時間を除く) 20分 難易度★☆☆☆☆

今日の材料(そこが抜ける丸型15cm~21cm)
  • チョコレート80g(できるだけ細かく刻む)
  • 生クリーム200cc
  • 牛乳100cc
  • マシュマロ140g
  • クリームチーズ 200g
  • グラニュー糖 大さじ2~3
  • ラム酒 大さじ1
  • チョコレート(トッピング用)40g


簡単レシピ
  1. 牛乳と生クリームとマシュマロを鍋にいれ、弱火~中火でマシュマロがとけるまで熱す。煮立たないように注意しながら。
  2. クリームチーズはやわらかくなるまで室温に戻しておくか、レンジ200wで30秒チンして、やわらかくし、砂糖とあわせて練っておく。
  3. 1のマシュマロがとけたら火をとめて、刻んでおいたチョコレートをいれて、泡だて器でなめらかに混ぜる
  4. 2と3を合わせ、泡だて器でなめらかに混ぜ、型にいれて冷蔵庫で冷やしかためる
    (クリームチーズと同量くらいの3をまず混ぜてから、残りを混ぜるようにします)
  5. トッピング用のチョコレートを削り、4の上にまんべんなくふりかけ、更に冷やし固めてできあがり

  6. ※切るときは熱湯で包丁をあたため、いちどいちど布巾で拭いてきる(ケーキサーバーもあたためる)



※濃厚さは劣りますが、生クリーム+牛乳の全量を牛乳でつくるのも、アリです


明日、最後の勤務だから、上の写真のやつを2箱、バイト先にもっていきます☆
お世話になりました の気持ち(*^-^*)
by t_m_06 | 2005-02-11 01:06 | ◆バレンタイン・クッキング
<< VC第9弾☆マドレーヌ(プレー... またオムレツ 今度はきれいに >>


Top  l RSS
excite gourmet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このブログ
◆元ラクロッサーが綴るラクロスとはあまり関係ないブログ。
 元料理レシピ中心だったけど最近なんでもアリ。
◆profile
  鎌倉市在住TOMO
  職種:SE
  趣味:お菓子作り・スタバ・スノボ
  出身:大阪
    ⇒もうちょっとprofile

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りサイト


●●