人気ブログランキング | 話題のタグを見る
富士より - 2003
チョコレートシフォンケーキ
バレンタインクッキングの時、「スクエアチョコシフォン」をつくりましたが、今回はその正統版、普通にチョコシフォンケーキです
チョコレートシフォンケーキ_c0006319_2343796.jpg

今回は成功でした。きっちり洋酒をいれるのもわすれずに、メレンゲもちょうどいい固さにしてチョコレートシフォンケーキ_c0006319_23461850.jpg(いつもメレンゲを固くしすぎてしまっていた)気泡もしっかり均一にしました。
ふわふわ・しっとりのおいしいチョコレートシフォンケーキのできあがり☆

シフォンケーキの作り方は覚えたから、手際よく早く作れる!!
材料費も安いし、いつも作ってもいいなぁ♪
できあがりをお母さんと一切れずつ食べたら、
残りを全部お母さんにあげました
会社にもっていってみんなで食べたいとのこと

そうすると他の家族が食べられないんですが、
実は14cmのシフォンケーキ型には多い生地の配分でつくったので、
ちょっとだけ生地が余っていました・・・

チョコレートシフォンケーキ_c0006319_23555930.jpgそこで。「エンゼル型」を使ってちょろっと焼いてみました
←ゼリーとかに使う「エンゼル型」うちにはお菓子の型はある程度揃っています・・・(^.^;ほとんど姉が高校生の時からすこしずつ集めてきた
チョコレートシフォンケーキ_c0006319_23583216.jpg



→これが焼き上がり(冷まして型からとったあと)。かなりうすっぺらくて、これだけじゃみすぼらしいけど・・・

↓生クリームとミントの葉でおめかしすると、それらしいケーキになった!!

チョコレートシフォンケーキ_c0006319_23593144.jpg

by t_m_06 | 2005-03-01 16:45 | ◆料理(お菓子)
<< なんちゃってスタバ☆コーヒーシ... 木津川マラソンが終わってから・・・ >>


Top  l RSS
excite gourmet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このブログ
◆元ラクロッサーが綴るラクロスとはあまり関係ないブログ。
 元料理レシピ中心だったけど最近なんでもアリ。
◆profile
  鎌倉市在住TOMO
  職種:SE
  趣味:お菓子作り・スタバ・スノボ
  出身:大阪
    ⇒もうちょっとprofile

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りサイト


●●